雅子さまと愛子さま・補足 - LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

雅子さまと愛子さま・補足

shudan

どうしても、引っかかることがあって、書かずにはいられない訳ですが。

先日、当ブログを読んだある方から、メールを頂戴しました。
内容的には、「巨大掲示板のような、匿名性に基づく根拠のない情報を鵜呑みにして、発言すべきではない」だったと思う。
(書いてくれた方、間違っていたら、もう一度メールをください。)
要するに、3月11日に書いた「雅子さまと愛子さまって変」についてですね。
http://lifelovepain.blog22.fc2.com/blog-entry-2692.html

それについて、わたしはある程度回答したのですが、どうにも言いきれていない部分があるのですよ。
ズバッというと、「わたしはむしろ、巨大掲示板の書き込みなんか、まったく信頼していない」ということなんです。
病気のことなどで、参考にさせてもらうことはあります。
それも、あくまで参考です。

以前、わたしの母校である○○高校がある○○市で、高校生同士の殺人事件が起こりました。
ですが、そのとき巨大掲示板のスレタイでは、「市」が省略されてしまったため、「○○高校生殺人事件」となってしまい、一見○○高校の生徒が、あたかも殺人事件に関与したかのような書き込みが、ズラッと並んだのです。
こうした現象を見ていても、巨大掲示板というところが、いかにいい加減かということがわかります。
そういうものを、たくさん見てきたわたしが、巨大掲示板の書き込みを鵜呑みにするはずがないのです。

わたしが皇室批判などをするときは、それなりに確かと思われる(マスコミさえ確かとは言い切れないわけですが)情報をもとに、書いています。
一個人の知らない人のブログなんかも、当然、参考にはしません。
一方、メールをくださった方のおっしゃる「愛子さまは東大に入れる学力がある」ですが、検索のトップページは揃いも揃って掲示板、しかも同じ文章のコピーです。
これはおそらく、週刊誌からの抜粋かと思われますが、もしこの情報だけで記事を書いたら、それこそ「なにをもって、そんなことが言えるのか。妄信だ」という話になります。
もう一つ、噂のハーバード大に至っては、いくらロイヤルとはいえ、面接があるので、無理ではないかと思います。
それに、わたしを初め、多くの国民が心配しているのは学力ではなく、愛子さまはあの様子で皇室行事が出来るのか、だと思います。
いずれにせよ、皇室側が、雅子さまの本当の容体のことも、愛子さまの障害についても、なにも公表しない限り、自ら情報を選択して発言するほか、どういった手だてがあるでしょうか?

わたし自身としては、自分が書いたものについて、なんのl根拠もなしに、なぜ巨大掲示板と結びつけられるのか、さっぱり理解できませんでした。
この方の文章は、ネット=巨大掲示板と思われているふしもあり、どうもいまだに不鮮明です。
もしかしたら、巨大掲示板の皇室スレで不快な思いをされたようなので、ネトウヨ(ネット右翼。過激派みたいなもんです)と同じ人間と思われたのでしょうか。
だとしたら、心外です。わたしもネトウヨがいるようなところへは、絶対行きません。


ということで。
いままでにも、メールを頂いた方、ありがとうございます。
いつもお返事が出せなくてすみません・・・でもちゃんと読ませて頂いています。
(毎日、ポストを開けて見るわけじゃないので、タイムラグが生じることもありますが。)
基本的に、質問形式になっているもので、わたしにお答えできるかな? と思うメールに関しては、お答えさせて頂いています。
血液型は? とかはなしですよ。AB型ですけど。

該当の記事は見つかりませんでした。