人種問題について - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

人種問題について

gaikokujin

TVとかを見ていて、いちいち突っ込みを入れる、悪い癖のあるわたしなのだが、最近ちょっと気になることがあった。

最初に見ていてあーあ・・・と思ったのが、旧正月で、中国人がわんさと家電用品屋に押し寄せている姿。
でも、これはいいんだよ。彼らは買い物に来ているだけで、日本文化を見に来ているわけじゃないって、はっきりしているから。
問題はですな、普段の家電用品屋や、食べ物の有名店や、東京の風景を映し出しているTVの中に、ほとんどまったく、黒人がいないことなのよ。

黒人の人って、日本に興味を持たないのか?
最初、これはTVが黒人を避けているんじゃないかと思ったが、よく考えると、わたしの住んでいる大阪でも、白人カップルがサングラスかけてウロウロしている姿はよく見るけど、黒人カップルがウロウロしているのは一度も見たことがない。
いるとしたら、アメリカ村(ヤクの売買がよく行われている地域)の辺りで、一人ポツンと何をするでもなく、突っ立っている男ですね。
あと、たまに一人で急ぎ足で歩いている男なんかはいるけど、これもごくたまに見るだけ。

もしかしたら、仮説だけど、黒人は差別を受けやすいから、外国旅行にためらいが出るのかなあ。
場所によってはヤバい所があるだろうし、日本だって、黒人がいたら一瞬みんなギョッとするよね。
それにしても、東京なんかは人種のるつぼ化していると思っているんだけど、それでもみんなギョッとしてんのかなあ。
東京に住んでいないから、わからん。
しかし、TVを信じるならば、日本に来ている外国人のうち、黒人はダントツ少ないのは確かではないかと思う。

あとキューバなんかも、TVを信じる限り、一人も黒人は映りませんでしたな。
観光客の半分がアメリカ人だっていうのに、それはないだろ・・・。
そういえば、黄色人種も映っていなかったから、あの国、もしかすると有色人種に対する差別があるのかもよ。
長い間、白人だけで暮らしてきたんだもんね。
あり得ないことではない。

とまあ、果てしなく考察は続くわけですが、かく言うわたしも、イギリス領のときの香港で、イギリス人に差別されましたからな。
あるバーで、何度注文しても、バーテンダー知らんふり。
むかつくで~。
だから、旅行へ行くときは、そこがどんなにいいリゾート地と言われていても、どういった国なのか、下調べをした方がいいんじゃないかな。
その国の歴史、白人の占める率、黄色人種の占める率。
突然、意味もない敵意を向けられる不愉快さは、旅行全部を台無しにしますよ。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。