字面というもの - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

字面というもの

hiragana

字面というものがある。
ぱっと見て、その文字の羅列が与える印象だ。
わたしはこれにこだわる癖があって、このブログでも、嫌いな表記は絶対しない。

例えば、「障がい者」という言葉。なんて汚いんだ!
だって、漢字の間にひらがなが埋まっていて、「障害」でひとつの名詞なのに、なんでそのうちの一文字をひらがなにする・・・。
なんでって理由はもちろん、障害者の一部が「害という文字が嫌だ」なんてほざいたからよ。
「害」のどこが悪いのよ。全体をへんな文字にしないで欲しいわ。
(知らない人のために書いておくと、わたし自身が障害者です。)

そんでですな・・・。
わたしは最近、わたしが参戦している「人気ブログランキング」のブログさんたちの、ブログ名をずらーっと見ていたのよ。
すると、わたしから見て、「ああ、惜しい」と思えるタイトルがたくさんあるんだよね。
まず、当たり前だけど、「このブログはどんなことを書いていますよ」というのが、ある程度わからないと、誰も読みに来てくれないじゃない?
せめて、書いているのが男性か女性かとか。
誰かに聞いたけど、女性の方が入場者が多いらしい。←(だからってネカマするなよ。)
わたしの場合、タイトルがアルファベットでLOVEが入っているので、男性ブログとは考えにくいと思う。
さらに、わたしは解説部分で「精神科通院中の躁うつ病女性の日記」と明記してある。
もしこれで「女性」がなかったら、「男の無粋な入院記録かよ、パス」ってならない?
一応、わたしがブログランキングに参戦している理由は、より多くの方々に読みに来ていただきたいからなので、パスは悲しい。

まあ、それでも皆さん説明部分で、だいたいは性別がわかるようになっているわ。
問題は、その字面よ。
「障がい者」の理屈と同じで、漢字・ひらがな・カタカナ・アルファベットが、綺麗に並んでいないと、見た目がよくないと思う。
読みづらいタイトルは、読み飛ばされる可能性があると思う。
アルファベットは、出来る限り大文字の方がいいと思う。ただでさえパスされやすくなるから。
あと、長すぎるタイトルも出来るだけ避けたほうがいいんじゃないのかな。余計なものはそぎ落として、簡潔に。
固有名詞はあった方がいいと思う。固有名詞は、人の目を奪うから。
タイトルで誤字になっているのがあったけれど、あれちょっと恥ずかしいぞ。わざとかな?
それと、ある理由で、その説明はしない方がいいんじゃないかなあ・・・と思うのもあったな。
タイトルと説明文と中身が、まったく一致していない? のブログさんもあったけれど、訂正した方がいいんじゃないのかなあ。余計なお世話だけど。

うちもいまではやっていないけれど、相互リンクとかした場合、説明部分がなくなっちゃうので、やっぱりタイトルだけである程度わからないと、損するだろうな。
うちも、タイトルが英語だから、飛ばされる可能性大なわけですが。
そこは、自分がこれでいいと思っていれば、これでいいんだけどね。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。