ストーカーに変身の女友達 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

ストーカーに変身の女友達

garake

デイケアで知り合った、友だちのHちゃんが、躁のためなのか、ここのところ毎日メール・電話してくるのである・・・。
昨日というか今日なんか、朝の2時にメールしてきた。
たまたま、わたしは1時から起きていたからよかったけど、ただでさえ不眠なのに、夜中に起こされたら発狂するわよ。
そんなことがわからない人じゃないのに、やっぱりおかしい。

Hちゃんは、かつて頭脳明晰で、京都大学の合格圏内にいた人であった。
教科書は暗記パンで丸覚え、進学校で成績は常に一番、しかし本人曰く「自分が病気で京大に落ちて、べつの大学に行くようになってから、初めて自分が、教科書以外のことは何も知らないことに気づいた」という、当たり前の人である。

その人が、こういうはた迷惑なことをするのは、やはり病気のせいとしかいいようがない。
わたしは、どうせ暇なので、我慢強く付き合っているが、このままじゃもたんぞ。
このヒト依存は、じつはメールや電話だけではなく、facebookにも現れていて、わたしが「そんなに人と交流したければ、facebookするといいよ」と助言したところ、彼女はすぐさまページをつくって、わたしのストーカーになっているのである。

「それで、これからどうしたらええの?」
「過去の友だちを探すとか、わたしのページから知り合いを探すとかして、友だちリクエストしたらええねん」
「そしたら?」
「仲間が増えるやん。コメントするのもいいよ。人との交流ができるから」
「交流なんか、したくない!」
「? いや、facebookで交流しないというのは・・・」
「わたしはただ、ゆみをロムるだけにする」
「! ・・・んー、まあそういう人もいるけどね・・・」

とまあ、こんな具合で、電話をかけまくってくるから交流がしたいのかと思えば、わたしのページにコメントも入れずにロムるだけ? って、これはわたしにとっては重いよ・・・。
困るよなー。なんか事態が、よからぬ方向へ進んでいる気がする。

Hちゃんの素行を見ていると、こういうのは彼女には過去にもあった様子で、わたしが迷惑だと思っているということは、うすうすわかっているふしもあるのだ。
でも、どうやら止められないんだな。
ちなみにこの人は、しょっちゅう人との間でトラブルを起こし、まあこのへんはふつうの躁うつ病患者にありがちなんだけど、とにかくばっさばっさと友だちを切っている。
そして、いっつも友だちの愚痴を聞かされるが、どうも、彼女の方がまずいんじゃないのと思えるケースもいっぱいあって、返答に困る。
たぶん、人が自分の思い通りに動いてくれないと、腹を立てるタイプなんだな。
病気がひどくないときは、話のテンポも合うし、いい人なんだけど、ひどくなると困ったちゃんだなー。

今日も電話かかってくんのかなと思うと、ちょっと憂鬱になってきた。
なまじfacebookを教えたから、仮病は使えないしね。
病気がひどくないときのHちゃんは好きだから、早く病気がましになってくれ~と願うばかりである。

該当の記事は見つかりませんでした。
