3ヶ月半ぶりの躁がきた。 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

3ヶ月半ぶりの躁がきた。

tanpopo2

最近、家にいると退屈になってきたのである。
これは、いい兆しだ。
3ヶ月半に及ぶ長かったうつが、ようやく明けてきた気がする。

わたしは一昨日、デイケアに電話して、「月曜日から行きます」と告げた。
デイケアには新しいスタッフが入っていて、その人が応対してくれた。
「わぁ、よかったですね。お待ちしています」と言われて、「もしかするとですよ、行けないかもですよ」とつい弱腰になる。
でも、たぶん行けると思う。
この体調なら、誰と遭遇しても大丈夫だろう。

またわたしは、うつのときは、誰とも予定をつくらなかったのだが、昨日、高校時代からの陸上仲間KとGW明けに飲みに行くことにした。
彼は、なんだかんだ言っていいヤツで、うつが明けたと思うとfacebookに書いたら、さっそく「飲みに行こう」と誘ってくれた。
こうして、だんだん予定を立てていって、少しずつ外に慣れていこうと思う。

それにしても、今年は激躁が来なくて、変な感じだったわ。
母によると、ここ10数年、春になると、わたしはイライラし始め、なにかにつけて因縁をつけ、怒鳴ったり暴れたり大変だそうなのだ。
それが今年はまったくないということで、とても喜んでいらっしゃる。
わたしも狐につままれたような形で、このまま軽躁に入っていくのかな? とやや不思議な感じがしている。
たぶんこの変化は、いま飲んでいる新薬のおかげだと思う。
知らない間に、人に迷惑をかけるのが躁うつ病なので、それがないとほんとうに自分でも助かる。

さて、外出が決まってくると、どんな服を着よう~とか、楽しみになってくるのである。
ああ、嬉しいな。
月曜日にデイケアに行ったあと、誰かを誘って一杯やるか、ダメージジーンズを買いに行こう。
ずっと行けていなかった洋楽カラオケバーにも、顔を出してみよう。
するとそのまえに、カラオケ屋に通って、練習しないと駄目だな。
だいぶ曲を忘れていると思う。
そうだ、カラオケ屋に行こう。
なんか、どんどん思いついちゃうな。

皆さんの春は、とっくに来ていると思うけれど、わたしの春はこれからだ。
ああ、楽しみ!
って、こういう多幸感も、単に病気のなせる業かもしれないんだけど。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。