精神障害者の集団 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

精神障害者の集団

kame

最近、精神障害者の男女が集まるサイトに登録して、ウロウロしているのだが、なんかみんなの動きがおかしい。
つまり、せっかくの交流の場なんだから、どんどん自分をアピールしていくべきだと思うのに、表に出て来る人は、200人中の一桁くらいなのだ。

はっきり言って、つまらん。
プロフを見ても、性別と年齢しか書いていないやつって、結構多いんだけど、いったいなにがしたいんだ?
個体の区別がつかん!
これって、精神障害者独特の反応なの?
なんか言ったら悪いんだけど、多くは精神的ヒッキーじゃないのかなー。
亀みたいに、ちょろちょろ顔だけ出して、ロムってんの。
わたしには、そんな感じにみえる。

とまあ、いつも通りの毒舌になってしまうわけだが、わたしは同じ精神障害者として、腹立たしさを禁じ得ないわけね。
もう、悪口を言っちゃうけれど、精神を病んでいる人って、人付き合いが下手な人が実に多いのよ。
それは生来の人もいるし、そうでない人もいる・・・けれど、わりと多くが若い頃に発病しているので、どっか人間形成に歪みがある人が、少なからずいるわけですよ。
そういうわけで、このサイトも例外ではないというのが、わたしの得た印象なの。
みんな、交流したい・・・けど、どうしたらいいかわからない、あるいは飛びぬけたことをすると、叩かれるんじゃないか、みたいな迷いがみえる。

そんななかで、わたしに友だち申請してきた人は、3人。
一人はメッセージもよこさないので、そのままにしてあるが、あとの2人はメッセージのやり取りをしている。
Aさんは、夜中にお菓子を食べながらネットをしているそうなので、間違いなくデブだな。
まー人の体格なんてどうでもいいが。
Bさんは、ドラム叩きで、なかなかいけてるオヤジだが、うつ病ということで、神経がまいっていそうな感じ。
そんで、どうすんのかわかんないけれど、これメル友というかメッセージ友をやり続けるのかしら?
このサイト、どうやって使うの?
ネットで知り合った人と会うんか?
変なの。

で、そのような不毛なことをしていないと、それこそ暇つぶしが出来ないわたしなのですが、来週はデイケアに行こうと思います。
デイケアでもまた、同じ精神障害者の息の合わない集まり。
はぁ。
健全な意思疎通って、どこにあるの。
少なくとも、わたしの近くにはないわ。

該当の記事は見つかりませんでした。
