FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

字がうまく書けない件

pencil

まえにもちょこっと書いたが、じつはわたしはいま、名前・住所その他もろもろ、字がうまく書けない。
4・5年前に躁が大爆発して、1ケ月ほど魔法の国を旅してからのことだ。
無意識に、字をさらさらと書くことができない。
一生懸命、力を入れて書いて、それでも出来上がりは、教養を疑われるような出来栄えの字になってしまうのである。

これは人前で字を書くときに、ちょっと困る。
わたしがいつも行っているカラオケ屋。
もう、毎回筆跡が違うのなんのって。
最近は、名前はカタカナ表示にしているわ。漢字は勘弁して。

それから、手も震えるので、コップなどを持つと、フルフル震えるときがある。
これでビールなんかを持つと、完全にアル中患者みたい。
一人カラオケをしながら、ジュースのコップをフルフルさせて頑張って飲んでいると、「これって治らないのかなあ・・・」と考えてしまう。

H主治医に話したところ、「薬の副作用のせいやろ」ということだった。
でもその薬、一生飲まなきゃいけないタイプのやつなのよ。
この字が書けない病、一生続くの?
だいいち、躁大爆発のまえにも飲んでいたはずだけど、そのときはちゃんと字を書けていたはずだわ。
なんであのときから? という謎が、いまだに解けずにいるのである。

母親だけはすべてを知っていて、「なんで字が書けんねんやろうな? 前と字が違うなあ」と言ってくれている。
ほんとうに困った・・・。いまは書類等は、ぜんぶ母に書いてもらっているが、今後はどうなるのだろう。
とにかく、教養を疑われるような、子どもの字というのが嫌だ。
こういうの、どう言い訳したらいいんだろうな?
というより、言い訳のチャンスがないよな。
結局、カラオケ屋なんかでは「なに、このキタナイ字」ということになってしまうのだろう。

ということで、やっぱりこれは「日ペンの美子ちゃん」しかないのかなあと思ったりするが、指そのものが震えているんだとしたら、いくら字の練習をしたって、無駄だよな。
わたしは無駄な努力はしない。
だから、字の練習もする気はないもんね。
こうして、わたしは「教養のない女」というレッテルを一つ貼られてしまうのだろう。
ふん。勝手に貼るがいいさ。

該当の記事は見つかりませんでした。