躁うつ病はうつ病じゃない - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

躁うつ病はうつ病じゃない

komaru

わたしが躁うつ病だって言うと、しばしば「自分もうつ病で」という人が現れる。
うつ病と躁うつ病って、名前は似ているけれど、まったく別の病気である。
躁うつ病は、うつ病に躁病がついたものではない。
なんで、わたしがうつ病患者と同じにされなきゃならんのだ。

わたしは、病歴15年のベテランである(先輩たくさんいるけど)。
精神科の病気や薬のことは詳しい方だ。
それなのに、このまえは、はしかみたいなうつ病にかかっていた人が、滔々とうつ病の辛さやその解決策について述べてくれた。
それも、その解決策間違っているし。
過呼吸っていうのは、酸欠じゃなくて、むしろ二酸化炭素不足によって引き起こされるのである。
だから治療としては、口に袋あてて、二酸化炭素を吸うわけでしょ。
そこを、逆に話してんの、その人。
わたしは面倒なので、「はぁ、はぁ」と適当に相槌を打っていた。

なんなんだろうな。
精神疾患者に同調して、仲間みたいなふりをする人。
治ったんなら、健康な人として生きていけばいいじゃない。
躁うつ病は不治の病だから、病気と共存していく道を歩むのみである。
ひたすら、悩み苦しみ喜び落ち込みながら、生きていくのみ。
病気が違えば、生き方も変わってくる。

それなのに、治るうつ病の人が、「いつかきっと良くなるから」とか言ってくると、ため息が出てしまう。
わたしは病気と共存していく覚悟を決めているのだよ・・・。
あなたと同じじゃないんだよ。
しかし、このこころのつぶやきは、表には出さない。
混乱するか駄目押しされるに決まっているからだ。

このような、ささやかだけれど「ちょっと嫌」みたいなことは、障害者ならみんな抱えているだろうな。
あ、「自分だって15年間うつ病が治らない」の方は、躁うつ病の可能性があるので、医療機関を変えるのも手ですよ。
わたしも、10年間うつ病と誤診されて、苦しんだ。
治らないってわかっていたら、リハと称してバイトしたり、焦ったりしなかったのに。
無駄にあがき苦しんだ10年間だったな。
いまは解脱して、世捨て人となって生きている。

該当の記事は見つかりませんでした。
