計算を始める人 - LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

計算を始める人

keisan

昨日、恋人Sちゃんとスカイプで話していると、なんだか途中から話が見えなくなったのである。
なんでかな? と思うと、さっきからSちゃんは、しきりに計算ばかりしているのだ。

「××が□□としたら、△△はこうで、◇◇はいくつだな」
というようなことを、しきりに言っている。

わたしは、計算がものすごく苦手で、数字なんか大嫌いの人である。
そうか。
それで、話が見えなくなっていたのだ。
わたしは言った。

「Sちゃん、さっきから計算ばっか! わかんないよ」
するとSちゃんは悪びれた様子もなく、
「あー、これ、酔うと出てくんだよな」と冷酒をあおりながら言うのだった。

酔うと出て来るって・・・。
一緒に酔えないじゃないか。

ほかにも、なんだか話が難しい方へ傾いていくのだ。
Sちゃんは、さる隣国が大嫌いで、A新聞も敵視している。
そういうのが、ぽろぽろ出てきて、まっことタチが悪い。
さる隣国については、わたしと論争すると、お互い真っ向から対立することがわかっているので、二人の間で禁句になっているのだが、それでも昨日はA新聞についてケチをつけていた。
人のケチをつけている人って、なんだかなあと思うわたしは、あれを反面教師にしなければならないと思う。

算数、歴史。
わたしの2大嫌いなモノが好きなSちゃんの、このへんの話題はついていけない。
わたしは現国と生物の人なのよ~。
なお、なぜわたしが文系であるにも関わらず、歴史が嫌いかというと、あれは数字が出て来るからなのだ。
つまり、年号である。
なんで1の桁まで大量の年号を覚える必要があるのか。
実際、鎌倉幕府なんていま、年号が変わっちゃってるっていうじゃないですか。
あーゆー受験用の要らんことを覚えさせようとするから、好きになるもんも嫌いになるのよ。

とまあ、自分に言い訳をしたところで、Sちゃんへの愚痴はやめにしておこう。
知は力なりってほんとうね。
悔しいわ。

該当の記事は見つかりませんでした。