お出かけしなきゃ - LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

お出かけしなきゃ

odekake

考えたら、ここ数ヶ月間、平日はずっと家にいたんじゃないだろうか。
それも、パソコンの前でずっと座りっぱなし・・・。
しかもしかも、その間、しゃべった相手といえば、両親と前恋人Sちゃんの3人だけだった気がする。

これはいかん。
ほかの他人とも話さねば。

とりあえず、11月1日にある大学時代の集まり「Mちゃんをしのぶ会」では、たくさんの同級生と話すことができるだろう。
惜しむらくは、「洋楽カラオケバー・ハロウィンパーティー」が、その前日にあることだ。
この日は、洋楽好きが集まって、映画・ミュージカルなどの主題歌をカラオケで歌い、その曲・アーティストに合った仮装をしてバカをやるのである。
去年は、ゴジラとかスパイダーマンとかマリリン・モンローとか、へんな人たちであふれかえっていた。
わたしは、ミュージカル「CATS」の『メモリー』を歌って、鼻にでっかい猫鼻をつけて、目尻をマスカラで吊り上げて、猫耳カチューシャをつけた。
アホよのー。
でも、アホをするときは、アホをしなければ。

今年は、「007ゴールドフィンガー」の『ゴールドフィンガー』を歌って、昔、結婚式の余興のために東急ハンズで買った、キラキラの金色ドレスとティアラをつけて、指を金金に染めて、「♪ゴールドフィンガー!」とやろうかなと思ったのだが、・・・仕方ない。
「Mちゃんをしのぶ会」の方が、断然優先だ。
ただでさえ、2日連続の外出はしんどいわたしなのに、前日にアホやっていたら、さぞかし疲れているだろう。
無理だ・・・。
残念。

一番いいのは、病院のデイケアに行くことである。
デイケアに行ったら、わたしと同じように、暇な精神障害者がそこそこ来ている。
このまえ、診察室で偶然出会った、デイケアメンバーの一人に尋ねてみたら、「メンバー、ほとんど変わってないよ」ということだった。
知った顔ぶれの勢ぞろいか・・・と思うと、これまた憂鬱になる。
だって、話が合う人、2人くらいしかいないんだもん。
その2人とも、飲み友達だよ。
たまに、デイケアの終わったあとで、昼間っから酒を飲みに行くの。
そんで、デイケア内の人々の噂話とか、スタッフの噂話とか、H院長を含めた病院全体の情報交換を、あれこれしたりするのである。
従って、わたしがデイケアで友だちになるのは、いつも男だ。
だって女の人、「お茶しよー」とか可愛らしいことばっか言ってんだもん。
なんで、女性はアルコールを飲まないかね?
不思議だなー。

その飲み友達も、最近2人失っていて、1人は自分の夢を見つけてばく進中、もう1人は、行方不明なのである。・・・
なにがあったわけでもないのに、突然、連絡が取れなくなってしまったのだ。
わたしにはちょっとした心当たりがあるのだが、そいつとは秘密共有友だちで、「おまえ、このこと、誰にもぜーったい言うなよ!!」を前置きして、お互いビックリ情報を流し合っていたので、書けない。
・・・淋しいなあ。

一時、よく行っていたお見合いパ―ティは、スパッとやめた。
前彼Sちゃんのときでさえ、話を積み重ねたうえで「この人、好きだな」と付き合い始めたのに、その後いろいろ自分にとって嫌な部分が見えてきて、わずか3・4か月で別れることになってしまった。
やっぱり付き合うときは、相手を思い切り時間をかけて、じーっくり観察しないと駄目ですな。
ましてや、お見合いパーティなんて、たった3分くらいしか話せないわけじゃん。
そんなので、その人の何がわかるのよ。
・・・ということに気づいたわたしは、遅すぎるよね。
アホでした。

該当の記事は見つかりませんでした。