自分をがんじがらめ - LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

自分をがんじがらめ

chain

一昨日、フェイスブックで、わたしの中の他の人格が書き込みをしてしまうという、恐怖の解離が出てしまったときから、わたしは気が気でない。
なんでって、いままでの解離は、他人の目のふれないところで、起きていたからだ。
正確にいうと、前彼Sちゃんの側では、数回出ていた。
でもSちゃんは、解離に理解を示してくれていたから、わたしはさほど気にしていなかったのだ。

わたしは昨日、自分を常に見張っておかなければならなかった。
しんどい。
こんなの、続くわけがない。

なぜだか知らないが、最近、まえと比べて、解離が出て来るのが増えてやしないか?
絶対、増えてるんだよね。
まえは、年2回くらいだったのが、今年は・・・、わかっているだけで、ここ数ヶ月で何度も起きている。
わたしは、思い出せる限り、思い出してみた。

・7~10月:2号(5歳少女)が「わたし、お口が小さいから、こんな大きな刺身、食べられな~い」と刺身をズタズタに切り裂く。
        2号、開いていたスカイプでいたずらをする。
        3号(等身大のわたし)、ラーメン屋で「この身体、1週間お風呂に入っていないように見えないでしょ?」と唐突に発言。
        4号(暴言・暴力を働く人)、母に向かって2日間にわたって、「死ね」どころじゃない、嵐のような暴言。
・11月:3号か4号、パソコンでへんなサイトを見て、フェイスブックにへんなレスをつける。

これは・・・、単純計算でも、1ヶ月に1度のペースで、解離が起きているじゃないか。
こわーー・・・・・・。
なんで増えたの?
でも考えたら、7~10月に起きた解離って、4号以外は全部、Sちゃんが指摘してくれたんだよね。
あれって、本人の知らないところで起こるから、誰かに「あのとき、あんなことをした」とか言ってもらわないと、永久にわかんないんだよ。
もしかして、ほんとうは、まえからずっとこんなペースで解離が起こっていた・・・?

わたしが気にしていると、昨日、母親がなんだか変なことを言った。
「一昨日やったら、夜11時まで、会話が弾んで、話し込んでたやないの」
夜11時まで、母と話し込んだ??
「なにをそんなにしゃべってたん?」
「そんなん、覚えてないわ。あ、でも×××については、絶対しゃべったな」

×××のこと・・・。
そんな話、したか?
つーか、11時までしゃべっていたという事実さえ、わたしは知らないんだが・・・。
それって、ほんとうにわたしだったの?
忘れているだけ??

あーーーでもそれ、3号だったらどうしよう。
家族との会話まで、支配したら駄目でしょ。
もう、どこまでが自分なのか、わからなくなってきた。
いまこれ書いているのは、1号(わたし)のはずなんだけどね。

該当の記事は見つかりませんでした。