家族3人で朝ごはん - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

家族3人で朝ごはん

breakfast

今朝から、家族3人で朝ごはんを食べることになった。
父が母に、「朝ごはんを7時に、一緒に食べよう」と言い出したからである。

母の起床はだいたい7時半なので、けっこう努力を要するかも知れない。
でもわたしは早起きだから、7時に朝ごはんは余裕である。
「起きてすぐ食べれんけどなあ・・・」と言いながら、イエスともノーとも言わなかったので、わたしは夜、父が寝たあとで母に言った。
「言うとおりにしようよ。父親が、望むことは全部」

それもそうだと思ったのか、今朝、母は6時半に起きてきた。
わたしも6時過ぎに目が覚めて、こっからが母と違うのだが、むにゃむにゃ・・・という起き方ではく、目が覚めたとたん、ピカーン! と目が光り、行動できるので、7時になるとさーっと食卓へ降りていった。

そしたらやっぱりって感じで、トントンと何かを切っている、母親のむにゃむにゃ顔がそこにあった。
「べつにそんなん、無理してつくらんでもいいのに」
「ああ。でも味噌汁もなんもないやろ」
気遣いするなあ、この人・・・。
それがうるさいって思うこともあるんだけどね。

そして結局、予定どおり7時にみんなでごはんを食べた。
わたしは朝からビールを飲むので、味噌汁は食べない。
なんかよくわからないが、全員が違うものを食べていた。
残り物集団ってところやね。

明日は、予定どおりいけば、昼にピクニックでお弁当を食べることになると思う。
なるべく家族は、いつも一緒に。
本人が望むことはすべてやる。
わたしと母にできることは、それくらいだ。

そういえば、わたしが妹に宛てた手紙を、母から渡してもらったのだが、これがまた・・・、オマエどんだけ偉いねん、の躁状態で呆れた。
すなわち、わたしの書いた手紙を赤ペン添削してあるのである。
「関係ない」とか「知りません」とかいったような一文。
不思議なことに、仲たがいの原因となったKJについては、「KJなんて人、知りません」と書いていたので、はぁ?? となった。
じゃあ、いったいなんで怒ってんの??
訳がわからん。

でも、そんな嫌な女も、一応父にとっては可愛い子どもなので、絶対会いに来てほしいだろうから、わたしのその手紙に、「そんなに長くはないと思うから、なるべく頻回に来てあげて」と書いた箇所には「OK」と書いてあった。
これで、月1日くらいで来るようになるだろう。
しかし、なにが赤ペンでOKだよ、アホか。

該当の記事は見つかりませんでした。
