お天気お姉さんの服装 - LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

お天気お姉さんの服装

otenki_nesan

前っまえから思っていたことがある。
それは、TVに出てくる、お天気お姉さんの服装なのだ。

どの局もほぼ全員、ブラウスみたいなもんを、ふんわりフレアかプリーツスカートの中に入れている。
タイトスカートはないと言っていい。
ナンデなの?!
なぜそんなところを見ているのかというと、わたしはこの服装が大嫌いだからなの。
いまどき、ブラウスをふんわりスカートの中に入れている女性なんて、滅多にいないんじゃない?

でもこのブラウスにフレアスカートって組み合わせ、お見合いパーティなんかでは、モテるんだよね。
確かに、女性らしい感じがすることはする。
しかし、お天気お姉さんがそんなの狙ってどうする。
なーんか、理由があるはずなんだよ。

1.女性キャスター(スーツ)と役割の区別をつけるため。
2.男性視聴者に気に入られるよう、つまりチャンネルをほかへ替えさせないため。

駄目だ~。
わたしの乏しい想像力では、わからない。

だからわたしは、いつもごはんを食べながら、「あ、またブラウスにフレアスカートだ」ともごもご、ため息をつくのである。
実際の話、お天気なんか見ていなくて、お天気お姉さんだけを見ていることもある。
これってわたし・・・、もともと要らんものばかり見ていた、学生時代を思い出すわ・・・。
黒板を見ていないし、教科書も見ていなくて、ひたすら副読本とか、前に座っている人の服装とか癖とかをチェックしてんの。
たぶん、興味がないんだろうね、教科書にもお天気にも。

ここまで徹底されたお天気お姉さんの服装なので、今後もスーツ姿のお姉さんは出て来ないだろうなと思う。
髪をくるんくるんに巻いて、綺麗にまとめて、ふわ~りスカート。
ただこれね、余計な話だけど、痴漢に遭いやすい服装なのよ。
わたしが教育実習中、仕方なく着ていたブラウスにスカート姿のときもそうだったし、旧友も同じような恰好をしているときに、痴漢に遭ったって言ってた。

なんか、あるんだろうね。
ブラウスINスカートの組み合わせには。
可愛らしいお天気お姉さんの代わりに、イケメンのお天気お兄さんが出て来ないのも?
なんか理由があるんだろうね。

該当の記事は見つかりませんでした。