だるい元旦の朝 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

だるい元旦の朝

gantan

明けましておめでとうございます。

なのに、あーー・・・、なんでこんなにうつなのだろう。
いや、病気としては躁病相なのだが、なんだか気分が落ちる。

ひとつは、ぽんぽこお腹のせいだと思う。
なんかお腹が張って、苦しいんですけど。
ビールの本数減らしても、引っ込む気配がないんですけど。
そもそも、ビール腹とはビールの飲み過ぎではなくて、ビールがちょうど食欲を増すのにぴったりのアルコール度・爽快感があるからだそうなのだ。
でもわたし、そんなに食べていないんだけどな。
どこをどうすればいいのよ。

って、恋人Sちゃんに、紅白歌合戦をよそに、ずーっと不平不満を洩らしていたのだった。
彼は、「近くの神社まで両親を誘って、散歩しなさい」と運藤不足を指摘するのだったが、そりゃわたしは1日・2日ならやるかも知れないけれど、毎日ずーっと散歩を日課にするのは、季節的にも無理だと思うのだ。
しかし、こんだけ人に「お腹が出て困る」と言いながら、「なんにもできません」では、話にならないだろう。
わたしは、もしかすると今日、神社へ初詣に行くかも知れない。
仕方ない。

紅白歌合戦といえば、途中から見たけれど、三輪明宏さんが歌っているとき、その内容があまりに「お情けちょーだい」だったので、わたしがケッと思ってそのことをけなしたら、母はもろに「感動しろ作戦」に引っかかってしまっていて、 涙うるうる状態で、わたしの発言を「あんたが人をけなし始めるときは、躁が上がってるのよ」と言うので、今度はこっちがあたまに来てしまった。
なによ。あーーんな簡単な、NHKの罠に引っかかるとは、人がいいねー。
やっぱ、紅白歌合戦って、わたしにとっては「いつインチキをするか」をずっと見張っていなければならない、面倒くさいもんだわね。

で、それも途中でまた見るのをやめて、昨日はとっとと寝た。
でも、寝つきが悪くて、睡眠不足・・・。
あーそれで、今朝、気分が落ちるのか。
そういえば、毎年この時期はすでにうつ病相に入っているはずなんだけど、まだ全然うつが来る気配がないわね。
暖冬のせいかしら。
あーーかえずがえすも、だるいわ。

該当の記事は見つかりませんでした。
