うつ期の前触れ - LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

うつ期の前触れ

ame

あーー・・・しんどい。
なんだこれ・・・。
あたまは躁状態なのに、身体がうつ状態みたいな感じ。
今日は、デイケアに行こうとしていたのに、さぼってしまった。
普通の躁ならば、退屈が大嫌いになってしまうので、とっとと着替えてランランランと出ていきそうなものなのに、もしかしてうつの始まりなのかなあ・・・??
なんか、例年とパターンが違う気がするわ・・・・・・。

ということで、冴えない今日この頃なのだが、昨日「ダイエットブログつくろう!」と思い立ったあと、早速FC2ブログのトップページに飛んだのだが、アレ? あの・・・、すでにログイン状態になっちゃってるんですけど・・・。
そうか。つまり、このブログをログアウトしなければ、自動的にログインになっちゃうのだ。
えーー!! 面倒くさい!!
ここはずっと、ログインしておきたいのよ。

それで、わたしは、他のブログサイトへ飛んだ。
でもさー、なんかこれはもっと面倒くさいんだよね。
新しいシステムに慣れなきゃいけないじゃない。
んーー・・・としばらく考えたあと、わたしは「あーもう面倒くさい!!」という結論に落ち着いた。
ただでさえ、食べたものを全部写真に撮ってUPするという、面倒くさいことをしようとしているのに、最初からこれじゃ出鼻がくじかれるわ。

そんで、この件は保留にして、一日中ネットサーフィンや考え事をした。
考え事をすると、昔、友だちに裏切られたことを思い出して、ちょっとたそがれてしまった。
だから夜、恋人Sちゃんとスカイプで話をしているとき、ダイエットの話題なんか持ち出して気を紛らわした。

「あんまりお腹がすくようだったら、食事の1時間前くらいに、飴を舐めるといいよ」とSちゃんが言った。
「そっか。血糖値、上がるもんね」
「うん、だから食事の量が減らせる」
「いまも、すごくお腹減ってるんだけど」
「飴ないの? このまえ、あげたでしょ」
「あ、あれか。うん、すぐ取ってくる!」

という流れで、Sちゃんからもらったパリ・ダカールの飴(なんてアバウトな表現)をばりっと破り、舐めてみたら中身はチェルシーなのだった。
うまい。
これ、病みつきになりそうだわー。
ふだん、飴なんか食べないので、耐性がなかったのもあるかもしれない。

そして、Sちゃんとしばらく話をして、いつもの通り寝た。
今週末は、Sちゃんとお出かけする予定をしている。
そのうちうつ期に入ったら、そういうこともできなくなる。
いまのうちだなあ。
躁うつ病において、どんなに調子がよくてもうつ期は必ず来るものなので、軽躁のうちにしたいことをしておかなければならないのだ。
今回の躁は長かったので、次のうつも長そうだなあと思っている。

該当の記事は見つかりませんでした。