同じ話の繰り返し - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

同じ話の繰り返し

denkyu

昨夜、「今日のブログは、ベッキーとゲス乙の不倫を書いたんだよ」と恋人Sちゃんに言うと、彼は「明日は、SMAPの解散かな」と言うのである。
「いやわたし、もともと詳しくないし」
「あ、そ? SMAPが解散したら、誰が最初に消えるかというと、・・・」
そのとき、わたしは<来たっ>と思った。
「稲垣でしょ!」
わたしは、まえに聞いた話を、急いで先回りして言った。
「そうそう。彼らのうちで、ただ一人、俳優として成功しなかったのは、・・・」
「(来たっ)香取でしょ!」
「そうそう。『こち亀』は、ほんとに駄目だった。ラサール石井の方が、ずっとよかった」

また言ってる。
Sちゃんは、夜のスカイプにおいて、まえに言ったことを何度も繰り返す癖があるのだ。
わたしは、それでよくうんざりしている。
あるキーワードが来ると、それに続く話が決まっているのだが、そのいくつかを挙げてみよう。

・漫画→ 松本零士→ 弟子は新谷かおる→ 『ファントム無頼』→ 戦闘機はF15よりファントム。
・韓国→ 従軍慰安婦問題→ 朝日新聞某記者の嫁が韓国人→ 親戚が韓国の□%△$×だった。→ 陰謀。
・チョコ→ 自分は明治ブラックチョコが好き。→ 大阪工場には巨大なチョコの壁がある。→ 面白いでしょ?
・腕時計→ 自分のは、外は中国製で中はSEIKOというマニアックな品。
・鉄道→ 日本の鉄道は、イギリス製とアメリカ製があるので、レールの幅が違うんだよ。

・・・と、書き出したら、キリがない! もっともっとある!!
これらは、少なくとも5回以上聞かされた話である。
チョコの壁の画像なんて、2回もリンクを貼られそうになったんだよ。
もう、わかってるんだって。知ってるんだって。

昨日も、毎度おなじみキーワード『ファントム無頼』が出たので、イラッときて、つい反撃してしまった。
あー愚かだった・・・。敵の爆撃機に燃料を積んでしまったようなものだ。
結局、途中でむずかしー話にすり替わって、余計つまんない会話になるのに。

「やっぱり、(F15)イーグルよりファントムがいいなあ。イーグルもいいけどね」
「(イラッ)イーグルの翼の形、嫌い!」←反撃
「今度、F3っていうのが、国産で出るんだよ。主力戦闘機はイーグルだけどね」
「(イラーッ。)次期はF35を売りつけられたんでしょ!」←反撃
「売りつけれたんじゃないよ!(←このへん嬉々)あれは、どーのこーので、こーのこーので」→撃墜

あーー!! もう!!
わたしはね!!
今朝、目玉焼きを失敗して、一日じゅうブルーだった、とかそういうしょーもない話でいいの。
カンタンかつ新鮮なネタが欲しいの!!
繰り返される同じ話も、コアでむずかしー話も、興味ないの!!

で、なんでこうも、夜のスカイプのときは、会話にストレスを感じるのかって、この「同じ話を繰り返す」っていうの、年配の酔っ払いに多いんだよね。
まえに、スナックのねーちゃんをやっていたときも、似たような経験がある。
んで、Sちゃんに「今日はどのくらい飲んでるの?」って聞いたら、「帰ってからスコッチをぐい飲み、晩酌で焼酎2合、その後ホットウイスキー」という。
んーー・・・、微妙な線。これで酔っ払いになるか・・・?
でも、酔っ払いじゃないと困るよね。
老化現象だとしたら、めちゃくちゃ厄介だぞー。

そういうことで、わたしは暇なので、夜だけでも話相手がいるのは幸せかと思うのだが、このままタダでスナックのねーちゃんを続けるのは嫌だと強く願うのである。
今度から、同じ話を繰り返したら、罰金を取るか。
それか、「本日の新鮮なネタ」を、自分で箇条書きにして、弾丸のように繰り出すかな。
寿司屋みたいだけど。

該当の記事は見つかりませんでした。
