漢字パズルにはまる日々 - LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

漢字パズルにはまる日々

kanji

動くものを追うPCゲームには疲れたので、合間に上にあるみたいな漢字クイズをやっている。
音楽もかかっていないし、ぼーっと眺めていられるから楽だわー。

昨日はこれをしながら、恋人Sちゃんとスカイプで話をしていた。
Sちゃんは、TVを見ながら、あれこれ話しかけてきた。
でもわたし、芸能人のこと知らないし・・・。
「へー」「ほー」と相槌を打ちながら、漢字クイズをやっていたら、だんだん脳が疲れてきた。
ああ、しんどい・・・。

しかしそのクイズは、11問正解しないと、「外」に出られないのだ。
それで、わたしはちょっと詰まっていた問題を、Sちゃんに尋ねてみた。
Sちゃんは、「俺、これ得意やで」と言いながら、あっさり解いた。
あれー。ほんとに得意なんだー。

Sちゃんは、いまTVが面白いからそれやってて、と言いながら、脳が疲れてきたわたしが、ぼーっと画面を眺めていると、「いまなにやってんの」と訊いて、解いてくれた。
団栗(どんぐり)ってコトバをわたしは知らなかった・・・。
わたしがどうしても解けない問題を、Sちゃんが次から次へと解いてくれるので、わたしは図に乗って、次から次へと質問していった。
あのこれ、脳トレなんじゃないでしょうか・・・。
こんなに人に解いてもらっては、意味がないのではないでしょうか・・・。

でも、もう寝る時間だっていうときになっても、あと何問あるかわからない状態で、わたしはくたびれ果てていた。
はやく終わらせなければ。
でも、もう脳みそがしんどい。
Sちゃんは、「これで最後やで」と言いながら、また解いてくれた。
最後の問題は、自分で解いたが、やれやれ、ほんとうに疲れました。
自分のペースで休み休み解いているぶんには、かえって楽なんだけどね。
この漢字クイズって、ひらめきだからさー。
ぱっと一瞥したときに出ないと、悩んじゃうと駄目なんだよねー。

今日は美容院に行くけれど、そのほかは、またパズルゲームと漢字クイズの繰り返しをしていると思う。
こう書くと、ちゃんと脳トレしているように見えるが、じつはぼーっと遊んでいるだけなんだよね。
何度も書くが、ほんとうに暇なの。
友だちいないからだろうなー。さびしー。

該当の記事は見つかりませんでした。