怒りをおさえる。 - LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

怒りをおさえる。

yakan

恋人ちゃんが、ゲーム「とびだせ ○うぶつの森」で、わたしの村を荒らしたので、わたしはすっかり腹を立てて、昨日は口も利かなかったのだが、一夜あけて考えてみると、Sちゃんは日頃わたしにとてもよくしてくれていて、こんなことでそっぽを向くのは悪い、と思うに至った。
Sちゃんに謝って、仲直りをする。

それにしても、母によると、わたしは躁のときに怒ると、人の2倍くらいの激しさになるので、要注意なんだそうだ。
もちろん、そうさせているのは病気だ。
だから、よく躁うつ病の人って、エキセントリックだとか、気性が激しいとか思われがちだと思う。
確かにそうなんだけれど、それ、もともと持っていた性格とは違うんだよね。
やっぱり、病気だからそうなってんの。

とはいえ、しょっちゅう人間関係でトラブルを起こすのは悪いので、病人としては自分の状態をよく把握しておくことが大事だ。
ここまでやったらやりすぎだ、とかわかるようにならないと。
それも、なかなか難しいんだけれどね。
ほんとうに、精神科は他科と違って、表からは症状の悪さがわかりにくいので、厄介だと思う。

さて、いまはといえば、Sちゃんと仲直りして機嫌がいいのかといえば逆で、なんだかこころが重い。
Sちゃんの話は難しくて長いので、わたしは聞いているのがしんどいのだ。
最近は、お互いゲームをしながら話しているので、比較的楽だが、思えば半分くらいは聞き流している。
どうも、わたしの体調が悪いのかなー。
今ごろ、うつが来たんだろうか。
難しいことが、あたまに入らない。

今日も、うだうだと朝10時まで寝てしまった。
身体がだるい・・・。
やっぱりなんか、体調を崩している感じがする。
また一日、布団をかぶりながらゲームをしよう。
ちょっと、見た目うつだな、これは。

該当の記事は見つかりませんでした。