ダメダメ人間 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

ダメダメ人間

birthday_cake

昨日は、わたしの誕生日だった。
朝、ゲームを開いたら「お誕生日おめでとう」と書かれていたので、初めて気がつく。

しかしわたしは、呑気にゲームをしている場合ではなかった。
今年は、わたしがいまもらっている障害年金の更新があるので、誕生日月末までに、医師の診断書が必要だったからだ。

それで、H主治医に診断書をもらいに行った。
「僕は、丁寧に書く方やからね」という言葉通り、とても丁寧に書かれた診断書だった。
しかし・・・。

・・・・・・やっぱり、それを読むと、打ちのめされる。
わたしって、すごくダメダメ人間じゃん。
「日常生活活動能力に乏しく、母親の全介助下にある。労働能力はない」
「洗清を始め、身辺処理ができない」
「意にそぐわないことがあると、暴言・物を破壊するなどする傾向がある。」
「周囲主に母親にナントカナントカするので、母親は気が休まることがないという」
「家居していることが多く、携帯ゲームに熱中、継続していたデイケアも○月×日以来利用していない」
「ネットで異性を探す、問題過飲酒をする、さらには解離性障害または症状のため他人格が出現、不本意なことをする、記憶がないことをするという」

これが悲しいことに、全部ほんとうのことなのである。
ちょっと違うんだけどなと思うのは、破壊活動をするのは他人格であってわたしじゃない、とか、確かにいまの彼氏Sちゃんはネットで知り合ったけれど、きちんとした人で、遊びみたいな関係じゃないんだけどな、とかいうところである。
でもまー、この悲惨な診断書を見て、日本年金機構のお医者さんが、精神障害2級を出すんだろう。
んー。
複雑だ・・・。
2級を欲しがっている人、たくさんいるけれど、こんなダメダメ人間になりたいかね・・・。
ふだんから、わたしは自分のことをダメダメ人間だと思っているが、こうやって烙印みたいなのを押されると、すごく落ち込む。
昨日は、それで家族が寝静まったあとで、ビールを一本やってしまった。
あ、これがいけないのか・・・。
うわーん。
この悲しみを、どこへもっていけばいいの。

そんで、今日はしんどいけれど、ヒトカラにでも行って、発散してこようかと思うのである。
じつは、昨日も発散してきた。
そしたら、帰ってきてから、お尻がなんか痛いの。
どうやら、力みすぎて、痔になったみたい・・・。
いま、ボラギノールのお世話になっています。

ああ、なんて悲惨な誕生日。
ほんと、けっこう悲しいです。
こうなったら、ダメ人間として開き直って生きていくしかないと思うの。
ダメ人間道を極めていくの。

該当の記事は見つかりませんでした。