水中毒の恐怖 - LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

水中毒の恐怖

pokari

月曜日から、デイケアに復活しているのである。
去年の11月ぶりだ。
メンバーもだいぶ変わっていた。

と、ここまでは喜ばしいことなのだが、このほかが問題だ。
わたしは、かねてから胃を悪くしていたのだが、月曜日の夜中、ついに吐いてしまった。
それで自分が、どれだけ水分を大量に摂っているのがわかった。
母に話すと、「そりゃ、あれだけ飲めば、胃も悪くなるわよ。夕食のあと、大きなコップに冷たいジュース何杯もでしょ」と言われた。
・・・確かに、あんなに飲んでいるのはおかしい。
わたしは、かねてから母に「あんなに飲むのは異常」と言われていた意味がわかった。
それで、H主治医を頼ることにしたのである。

「すごく喉が渇いて、氷をなめても治らなくて、我慢しても最後はコーラのがぶ飲みをしてしまうんですけど」と、わたしはH主治医に言った。
「それ、多飲行動といってね、水中毒になるから、気をつけなあかんで」
「なにが原因で、そんなことに?」
「薬やね。でも、もうそういう薬は飲んでないんやけどな。いつから飲み始めた?」
「いつの間にかですね・・・。冬にはもう飲んでましたね。あっ、電話して母に聞けば、いつからペットボトルがなくなり始めたのか、わかると思いますけど」
「そこまではせんでいい! 今度でいいから。とりあえず、どのくらい飲んでるのかつけといて」
「はい」

薬が発端なのか・・・。
それを母に伝えると、母は「飲み始めたのなんか、もうだいぶ前からやで。一時はコーラの箱買いしてたで」と言う。
そういえば、コーラの1.5mlなんか簡単に空けてしまって、「もうないのか、大瓶なんてすぐだな」と思ったことが何度もある。
いままで、たまたま胃を悪くしなかっただけなのだ。
胃が悪くなって、初めて自分が無茶苦茶なことをしていると知った。

そんで、しょんぼりと今日、一日飲んだぶんをメモしているのである・・・。
・・・・・・16時現在で、すでに2リットルちょっといってたわ・・・。
これから、夕食時に350mlのビールと、夜にスカイプをしながら、500mlくらい飲むだろうな。
だー! 一日3リットルかい!!
飲み過ぎだあああ。
でも、ほんとうに喉が渇くの。
いまも、コーラ飲みたいの。
「水飲むな」って言われると、ますます飲みたくなるの!!

そういうわけで、大田胃酸を飲みながら、水もがあがあ飲む日々を送るだろうと思うのである。
もうなんでこんなに、精神薬って嫌な副作用ばかり出るわけ??
そうそう、今日デイケアで同じ症状の人がいて、その人はすでに「水中毒寸前。いつ死んでも知りませんよ」と言われていた。
ひー。
死と隣り合わせの副作用ってなんだよ。
だからって、その人も言っていたわ、飲むことを我慢なんてできないって。
そりゃそうよ、喉が渇くのなんて我慢できないよ。
ほんとうに、へんな副作用、勘弁してよ。

該当の記事は見つかりませんでした。