FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
4

【鬱病】初めての入院のとき

surippa

鬱病を再発し、それでも学校は休めないからと、薬を飲みながら這うように登校していた36歳の秋からの1年間余りだったが、わたしはついに動けなくなって、そのまま入院・留年となった。

そのとき、わたしの中で何かが壊れてしまったのだろう。わたしは当時のことは、ぼんやりとしか覚えていない。

強い睡眠薬を飲んでも眠れず、一日中ぼぅっと幽霊のようになっていた。
歩くと、床しか見えないのだった。足をひきずって、手すりにつかまりながら、ゆっくり、ゆっくりと、わたしは歩いていた。

そこは、鬱病病棟だったが、他の患者さんたちから不審がられた。
「なんの病気?」「大丈夫?」「何してるの?」
わたしは、自分がそんなにひどい状態だと知らなかったので、なぜそんなことを訊かれるのだろう…と不思議だった。

母は、あとで語ったが、もう治らないと思ったという。
「薬が強すぎるんじゃないか」などと心配していたが、わたしはいまの方が楽なのだと応えていた。
ぼぅっと白い空間の中で、闘い果てた自分を開放させる必要があったのだろう。

表情もまったくなかった。
それは、見舞いに来た友人に、「写真撮るから笑って」と言われて、顔の筋肉を動かせないことで知ったのだった。
でも、だからと言って、どうするつもりもなかった。

一度、看護師さんに捜されたことがある。
わたしは、病院の敷地内の空き地で横になったまま眠ってしまったのだった。
「○○さん!!」
と切羽詰った声で叫ばれて、わたしは起きた。どうやら、死んでいると思われたらしい(笑)。

その他、散歩しているうちに突然大泣きして注射を打ってもらったことや、尿閉に気づかず「こんなになってる」とカテーテルを入れられたなどを、うっすら覚えている。

この頃のことは、あの世のように淡い記憶でつかみどころがない。
わたしにとっては、この入院時を含めた3年間くらいが「あの世」で、いまはさしずめ「あの世から生還した自分」なのである。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

マツゲ says...""
帰ってきた酔っぱらい とはチト違うかぁ(^^ゞ
まぁ なるようにしかならんもんで
努力が足らんとか私ぁよく言われるけど
人それぞれのペースがあるやんかいさ
放っといてくれぇ と私ぁ心の中でよくつぶやくのである
頑張りゃどうにかなることがあっても
どうにもならんこともあるんですよ
多分 なんとなく中年真っ盛りの俺が言ってもいいかな
それともまだそんな年齢で根性の足らん事を言うのは早すぎるぅって怒られるかな
2006.08.09 08:01 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>マツゲ
努力ってなんの努力なのかよくわかんないけど、人の言うことってほどほどに聞いた方がいいときがあるじゃない?
わたしが鬱病のときも、「頑張れ」ではないけど、症状に対する親切かつ無責任な発言もらったしさ。
いちばん近くにいる信頼できる人の言うことに耳を傾けていればいいのではないかな…。
なにをするにしても、結局自分が納得しないと上手くいかないわけだし。
2006.08.09 11:18 | URL | #qk3/dFFg [edit]
かつみ says..."主治医が言うには"
精神疾患を発病したらとにかく何もしない何も考えない、休む事が一番大事だそうです。
人によっては状況が許さなかったり、休む事に焦りを感じてしまうこともあるでしょうが、やはり「休息」が必要らしいです。
3年のお休み期間は生還するための時間だったのでは。
周りのありがたくも的外れな助言は笑顔で聞き流して、自分でアクセル調節しながらいくしかないですね~。
私は周りが迷惑するビクビクトロトロ運転タイプですが、ゆみさんはもしかして飛ばし屋タイプでしょうか?(笑)。
2006.08.09 17:17 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>かつみさん
そうですね、ほんとに、この3年間は休養期間といった感じでした。
飛ばすも飛ばす、飛ばしすぎてへたりました(笑)。人間、限度というものを知らないと駄目ですね。

いろんな事情で、休みたくても休めない精神疾患の人たちがいることはよく知っています。
その意味で、わたしはとてもラッキーだったと思います。
これからは、無理をせず、のんびり運転でいこうと思っています。
2006.08.09 23:19 | URL | #HLbMCXPA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/310-19e7d70e