母を密着取材 - LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

母を密着取材

isogashii

わたしの母は、148cm、38kgで、外のみんなから「痩せすぎ」と言われている。
でも、家で見ていたら、案外パクパクものを食べているのだ。
ビール腹を治すにあたり、母の一日を追ってみることは参考になると思い、昨日一日、母に密着して、どれだけ動いているのか調べてみた。

すると、びっくりである。
なんと彼女は、朝起きてから夜寝るまでの間、座っていたのは、食事のときも含めてたった4時間程度であった。
あとの11時間は、ずっと立ちながら、なにか家事をしていたのである。
わたしは、彼女が家事をしている間、足を固定してずっとそのへんを歩くことにしていた。
しかし途中から、20歳も年上の母に、「ついていけない・・・」と思うようになったのである。

母は、基本一日中動いていて、手が空いたら座ってTVを30分ほど見る、ということをしていた。
これじゃー、太れないはずだよ。
途中で、クロワッサンを1個口にしたが、あとは朝昼晩3食だけ。
その食べ方がまた、いじましい。
母は、食べることに関心がないのだ。
TVやあちこちを見つつ、の~んびり食べている。
父とわたしが食べ終えても、まだ半分くらい残っていることもある。
そして、茶碗を片手に持たない、行儀の悪さ。
ほんとに、子どもがだらだら食べている姿そのまんまって感じである。

それにしても、あの行動量の多さには感嘆した。
わたしはおかげで今日、腰がしびれて痛くて仕方ないのである。
足の件で整形外科に行くから、そのとき腰も診てもらおうかと思う。
家で母について歩き回ってました、・・・なんて言えないな。
わたしの足は安静なのだ。
でも、早く治って、母にくっついて歩いてエネルギー消費をしたいのだ。

該当の記事は見つかりませんでした。