自然気胸??? - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

自然気胸???

hai

肺が・・・痛いし、呼吸が苦しいのである。
数日前にも、このような状態になった。
でも、2日間で治ったのだ。

今日、お昼の冷麺をすすりこんだとき、わたしは再び肺に違和感を覚えた。
その後、バスに乗ってカラオケに行く途中、深呼吸をしたときに、肺に鈍い痛みを感じたのである。
歌は、1曲歌ったところで、すでにおかしいと気づいた。
歌うときって、案外強い力で息を吸い込んでいるものだ。
それが、それをすると、肺に痛みが走るのである。

「これは・・・、自然気胸か」とわたしは思った。
自然気胸とは、一言で言うと、肺になんの原因もなく、突然裂け目ができてしまう病気だ。
それと症状が酷似しているのだが、ただ一つ、この病気は若くて痩せた男性に圧倒的に多い、というところでわたしにあてはまらない。
でも・・・、でもなあ?
胸が痛いといえば、中高年の場合、心疾患を思い起こすが、狭心症だと痛みは数分でおさまるはずだし激痛だし、心筋梗塞も30分くらいでおさまるし激痛だし死ぬこともよくあるし、なーんか違うと思うのである。

「こういう場合、ブラックジャックならどうするかな?」とわたしは考えた。←アホ?
たぶんBJなら、「様子をみよう」とか言って、寝ちゃいそうな気がする。
たぶん、そうするのがいいとわたしも思う。
もし自然気胸だったら、軽症の場合は安静、重症は病院で胸に針を刺して(ゲー!)空気を抜かなければならないのである。
わたしは痛いのだけは、ほんとうに大嫌いなので、もうほんと、おとなしくしてます! って感じである。

そんでいま、肺が痛くならない程度の、浅い呼吸をしている。
あー。
なんか、わたしがウォーキングの鬼になろうとすると、いろいろ障害が起きてこない?
なかなか、体重が落とせるところまで到達しないんですけど。
体重を落としたらいけない理由でもあるのかしら・・・。
誰かにワラ人形作られてるとか?

とまー、しんどいからこそアホなことしか思いつかないのである。
あー思いっきり息を吸い込みたい!
痛いよー。苦しいよー。

明日になったら、ましになっていることを祈ろう。
そんで、しばらくおとなしくしてよう。
ジョギングなんて、まだまだ先の話だな。
外は暑いことだし、また新しい病気を招かないように気をつけなきゃ。

該当の記事は見つかりませんでした。