今日はのり弁 - LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

今日はのり弁

nori_ben

今日のお昼は、ほんとうはそばのはずだったのだが、すすりこむ動作をしたくないので、のり弁を買ってきた。
肺の調子が相変わらずなのである。

昨夜、寝ていて気がついたのだが、痛い方の左胸を上にして、右胸を下に横になると、痛みがなくなって深呼吸ができるのだった。
すーーー!
ああ、気持ちいい!! 深呼吸って気持ちいい!!

そういうわけで、寝るときは痛みをこらえながら寝るということはなかった。
立ってるとき?
立ってるときは、やっぱり左胸が痛いなあ。
とても、にぶーい痛みである。
深呼吸は完全にはできない。
しゃべるときも、長いセンテンスは無理で、適当なところでぱくっと息継ぎをしながらである。

じつは今日は、大学の女子同期会があったのだが、爆笑もんの集まりなので、怖くてキャンセルにした。
声を出して笑うのさえ、いま困難なのに、爆笑なんかしたら、胸の痛みと息の苦しさでどうかなるよ。
あー残念だなあ。
でも、幹事の女子は「キャンセルはいい選択だと思う」と言ってくれた。
そうだよね。
爆笑して具合が悪くなって、途中で帰るor帰れなくなるよりはましだよね。

今朝は整形外科に行ったので、ついでに内科にも行って診てもらうという選択もあったのだが、症状がどんどん悪くなるという兆候がないので、少し様子をみることにした。
おとなしく、おとなしく。
肺が怪我しているとしたら、綺麗にふさがってもらわないとね。
天気がよいので、ほんとうはウォーキングもしたくてたまらないが、我慢!
せいぜい、家のなかをぶらつく程度にしていよう。
そんで、一週間ほど様子をみて、状態がよくならなかったら、内科へ行こう。
「どこも異常ありませんよ」って言われるかもしれないなあ。
だって、自然気胸になるような年齢・性別じゃないもんなあ。
案外、「痛み止め、出しておきますから」って話になるかもしれない。

すすりこむような食物も、禁忌にするのだ。
麺類は食べないぞー。
・・・いつも食事を考えてくれている母が苦労するかもしれない。
次から次へと怪我をして、ごめんよ、母。
しかしなんだって急に、こんなに怪我やら病気やらするの。
運の悪いときは、いろいろ重なるもんですな。

該当の記事は見つかりませんでした。