FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
4

居酒屋の地酒

sake_tengumai

わたしは、日本酒が好きだが、お金がないのでいつも1ℓ700円くらいの紙パック酒を飲んでいる。
ただし、醸造アルコール入りは悪酔いしがちなので、一応名ばかりの純米酒である。

《たまには、旨い地酒を飲みたいなあ》と居酒屋に入るとぐるっと見渡すのだが、ここで気になる問題点が浮かび上がる。
「ビン、開けてから、どのくらい経ってる?」という問題だ。

日本酒もワインと同じで、開けてから数日間経つと、酸味が出てくる。
いくら評判のよい地酒でも、鮮度が落ちていればまずくなっているはずだ。
もし、店員にわかるなら「それ、いつ開けた?」って聞きたいくらいだ。
ワインの鮮度についてなら店の側でも認識していそうだが、日本酒はあまり意識されていないような気がする。

さらに言えば、製造年月日はいつだ?と聞きたい。
うるさい客で悪いが、出荷して半年以上経っているものに、一杯800円などという金額は払いたくない。
それだったら、一合450円の清酒を飲もうという選択になる。
で、多くの場合、そうなってしまうのだ。

ある居酒屋で、ビンから注ぎに来たとき、製造年月日を見たら、1年くらい前のものでぎょへっとなったことがあった。
1年前の出荷で、すでに半分以上費やされているビン…から注がれる地酒って…悲しい…。
いまでも、地酒をときどき頼むが、注文前にビンを見て検討するという行為がしにくいので、ほとんど賭けのような格好になっている。
地酒もワインみたいに、ボトル売りしてくれたら嬉しく思うのだが。

<おまけ>
お酒の話でワロタ→[8/26]テレビ見ながらバイク漕ぎました。(ダイエット法速攻サイト ミニ日記ブログ)

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ひながたや says..."純米吟醸までだな"
少し、がんばって飲めるのは。
大吟醸は高くて手が出ない。

で、酒の管理ですけど。
生酒じゃない限り、冷蔵庫で管理している店なら一週間くらい気にしないで飲めるんじゃないかな。
ま、感覚的なモンだけどね。
生酒は開け閉めしてると味が変わるのがわかるけど、純米酒(しかも吟醸、大吟醸)は最初の吟醸香が飛ぶくらいで、本質的な味は変わらない、というかわからない。
新潟の酒は最初から酸味が強いでしょ。
だから自分は四国、奈良の酒が好き。それも蔵元によるけどね。
2006.08.12 23:51 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>ひながたやさん
純米吟醸かぁ。いいですねえ。
わたしも景気が良かった頃は、2・3本食卓椅子の後ろに並べておいて「今日はどれにするか…」なんてやってました(遠い目)。
大吟醸にはやっぱり手を出してなかったです。

そですね、冷蔵庫保存で1週間なら余裕でOKですね。
冬なら常温で2週間でもいいな、わたしは…。(←家で飲むんだったら3週間以内ってところ。)
ところで、大阪の居酒屋がトホホなのかも知れませんが、どーも1・2週間やそこらで一升瓶を消費しているように思えないんですよ。
地酒、明らかに売れてない。
普通の居酒屋なのに地酒がどばーっと並んでたら、まず古いのが出てきそうだな…とか思ったりしています。

奈良の酒で純米吟醸「無上盃」なら、わたし愛飲してました!
2006.08.13 09:47 | URL | #HLbMCXPA [edit]
C介 says..."わあい。"
コメありがとうございます。ゆみさん基本的に外に出歩かないひとだと思ってましたもんで、おまけに最近コメさぼってる自分とこへ。嬉しいです。
残念ながら下戸につき酒の話題には加われませんが、こないだ京都駅で土産に買った湯葉の軽い醤油漬けみたいなやつ、肴にいいと思います。ブログ載せる気無かったんで画像も押さえませんでしたが、新幹線京都駅東南の角の店でした。機会ありましたら。
2006.08.14 00:30 | URL | #- [edit]
由巳ゆみ@管理人 says...""
>C介さん
へぇ、湯葉の醤油漬け。
どんなのだろう…。日本酒にすっごく合いそう!
京都へは近いのにほとんど行かないのですが、頭の片隅に入れておきます。
元来、豆腐とか大豆系たんぱく質が好きなんですよ。

外へはそうですね…、鬱病になると外出したくなくなりますから、そのせいもあったと思います。
でも、もともとあちこち行くのが好きだったかというと決してそうではないですね(笑)。
2006.08.14 12:15 | URL | #HLbMCXPA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lifelovepain.blog22.fc2.com/tb.php/314-74efb1ff