肺の調子とか体重とか - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

肺の調子とか体重とか

ajisai2

昨日は、肺が痛かったのだが、夕方にちょっと歩いてみたら、やっぱり帰ってから悶絶した。
でも今日は昨日よりましで、家のなかをうろつくくらいなら、さほど支障はないほどになった。
とはいえ、昼食時、スイカを食べているとき、おもわずすすりあげてしまい、咳が出そうになって、「げっげっ」と咳もどきをして、ちょっと苦しんだ。

鼻をすすりあげたり、深呼吸したりは、まだ痛いなー。
声をあげて笑うのも無理。
まだまだ、家でじっとしていないと、駄目な感じである。

そうはいっても、わたしはいま、ダイエット中(いつの間に?)。
昼食は、おでんのこんにゃく2個と大根半分と厚揚げ1個にビールで仕上げた。
体重今日は、49.9kg。
やったね! ついに40kg台じゃん!
しかしそれでも、お腹はぽっこり出たままで、けっこう貫禄があったりする。
これ、たとえ45kgくらいまで落としても、お腹出たまんまじゃないのかなー。
やっぱり運動しかないよね。
ほんとうは走りたいけれど、いまの体力じゃ無理があるだろうな。
もっと早歩きできるようにならないと。
というか、早く肺に治ってもらわないと。
わたしは、いつまで経っても、お腹がぽよんのままになってしまうのである。

今後の計画では、肺が治ったら、ウォーキングを再開して、40分×3回=2時間を毎日やることにする。
あと、暇なときは家のなかをウロウロ。
じっとしているのがよくないのだ!
基礎代謝を上げなければ、モノが食べられないのだ!!

走るのは、たぶん秋ごろに少しずつになるんではないかと思う。
ジョッグしては歩き、ジョッグしては歩き、の繰り返しかな。
そのへんから始めて、いつか朝夕1時間ずつジョギング、なんてできるようになるといいな。

思ったんだけれど、中高年で痩せている人って、多くはジョギングしてるんだよね。
山登りとか。
身体使う仕事とか。
やっぱ、日常的に身体を動かすって、痩せた身体を維持するにはいちばんなんだろうね。

わたしは、人から「ほそー!」と言われているけれど、じつは腹がとんでもないことになっていることを知る人は少ない。
気がつかれないうちに、腹を引っ込めなければ。
関門は、秋物の服なんだよね。
夏服と違って、ふんわりギャザーとかでごまかせないからさ。
秋までには、なんとかしなければと思う。

該当の記事は見つかりませんでした。
