帆立の白ワインジュレ - LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

帆立の白ワインジュレ

kandume

昨日のダイエット食は、缶詰だった。
それも、ただの缶詰ではない!
その名も「帆立の白ワインジュレ」! である。

なんとコレ、わずか24㎉なのよー。
スーパーで見かけて、冷たく冷やしたら美味しそう~と思って、買って冷蔵庫に保存したのである。
たった24㎉だから、これだけじゃ足らないだろうと、もう1缶べつの缶詰を用意して、夕食に臨んだ。
しかし、これ1缶で足りてしまったのである!

ゼリーで冷たく固められた帆立と野菜。
ワクワクしながら口に運んでみると、おおお~~、帆立のダシがゼリーに沁みてる!
「ん? んんん?? んーーーー!! おいしいーーー!!」とわたしは狂喜した。
いやコレ、ほんとに美味しいよ!!
しかも、量が少ないわりに、なかなか減らないんだね(わたしだけ?)。
ゼリーを口に運んだあと、わたしはビールをぎゅーっと飲んだ。
あああ、幸せーー!!
停滞期中のダイエッターが、こんなに幸せでいいんでしょうかあー??

そもそも、今回のダイエットは不思議なことに、空腹感があまりないのだ。
たぶん、もともと夏で食欲がなくなっているんだと思う。
だから、スーパーでは「こんにゃくのガーリックソース」なんかも見たけれど、食指が動かなくて、そのまま棚に置いた。
こんにゃくは空腹感を埋めるためのものでしょ。
わたしが求めているのは、ぐにゃぐにゃのこんにゃくなんかじゃなーい!
少量でも、ガッツリしたたんぱく質なのだ!

なので、ほかにも缶詰などを買ってきたのだが、あとは全部鶏肉。
これもまた美味しそうなんだよねー。
ハーブチキン:100㎉とか、バジルチキン:150㎉とか、やんわか若鶏:100㎉とか。
あ~~~楽しみ!!
こう言うと、母に悪いのだけれど、家で出てくるごはんって、タネも仕掛けもわかってるじゃん?
だから、食べていて「幸せーー!」みたいな感覚になりにくいところがあるのよね。
家ごはんは家ごはんで、新鮮なものを食べられて、いいところももちろんあるんだけどさ。
たまには変わった缶詰なんかを食べて、くぅ~~ってビールをやるのも、幸せなのよ。

ところで付け加えますが、わたしはダイエットをしていますが、どうしてもビールはやめられず、毎日2本(300㎉)飲んでいます。
もちろん、摂取カロリーのなかの計算に入っています・・・。
つまり、実質食べているのは、700㎉ですな。
これだけで、栄養バランスをとるのは難しいですわ。
でも、停滞期を抜け出す近道の一つは、バランスのいい食事。
野菜が不足しがちなので、どっかで折り合いつけて食べたいと思います。

該当の記事は見つかりませんでした。