停滞期に増量 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

停滞期に増量

kuma

うわぁ・・・、
体重が、昨日から48.0kg→48.3kg(+0.3kg)になったのである。
なななんで??
あのさ、昨日はわたし、計算間違いで、摂取カロリーを900㎉以下にしちゃったのよ。
もっと食べてもよかったなーなんて思っていたのに、今日になって0.3kg増。
どどどうなってんの??
変化ナシなら、まだ「停滞期だから仕方ないよね」ですむんだけど、増えたらさすがに「どうしてよ!」と詰め寄りたくもなる。
おっかしいなー。
ほんとに、水をも吸収しているとしか思えない。

わたしは、動物園のクマみたいに部屋をぐるぐる歩き回りながら、「わたしは遭難してるわけじゃないの! ダイエットしてるだけなのよ」と身体に言い聞かせた。
身体は真剣に、わたしが遭難して食べ物にありつけず、命の危機にさらされていると信じているのだ。
この思い込みを解除してもらわなければならない。
普通、2週間~1ケ月で解除してくれるらしいが、それまでにどんどん増えてもらっては困る。
でも、これ以上、摂取カロリーを減らすと、身体がますます危機を感じるので、逆効果だ。
うーん・・・、我慢強く、いまの食事と運動を続けるしかないんだろうな・・・。

それにしても、とわたしは考えた。
いまの摂取カロリー900㎉は、ちと少なすぎる。
なんで900になったかというと、最初のとき、「これくらいの摂食なら我慢できるな」と思った量が、それくらいだったからである。
でもねえ、900だと晩ごはんが150になるんだけれど、150っていう値が面倒なのよ。
美味しそうな缶詰とか、みんな150~200㎉あたりだからね。
そんでわたしは、今度から950㎉に引き上げようかと思っている。
それでも一般的にはまだ、少なすぎる方だよね。
ただわたしは、長年にわたってほとんど身体を動かさない生活をしてきたから、一般の50歳女性に比べて、基礎代謝量がかなり少ないと思うのだ。
たぶん1000㎉もないんじゃないかな。
それでいくと、1000㎉食べちゃったら、いつまで経ってもダイエットが進まないわけだよね。
だから、1000は摂る気はないの。
いま、ちょうどいいことに食欲が落ちていることだし。

サテ、わたしの停滞期はいつまで続くのだろうか。
いまはただ、これ以上体重が増えないことを願って、ひたすら身体に「解除しろ、解除しろ」と唱え続けるのみである。
停滞期が解除されたあと、何kg減るかなーなんて想像したりもしている。
あと、秋はどんな服を着ようかなとか。
停滞期が解除されたあとのことを考えると、増えた体重計に対する怒りもおさまるわ。
ガツンと3kgくらい減ってくれないかしら。
そしたら、目標達成できるのに。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。