真夜中の衝動 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

真夜中の衝動

icecream

ダイエットのさなか、「全然食べてないのに、満腹になるなんておかしい」と、母から心配されていたわけだが、今日の真夜中、わたし自身も「おかしい」と気づく事件があった。
夜中の3時ごろ、ふーっと意識が戻ってきたところで、突然「アイスクリームが食べたい!」という衝動にかられたのである。

わたしは冷蔵庫へ行って、冷凍室に眠っている母のアイスクリームを皿に盛って食べた。
その後、ビールを飲み始めたが、母が起きてきて「ビールはやめなさい」とさすがに止められた。
「なんかあったでしょう」と、冷蔵庫の奥からフルーツゼリーを出してくれたので、わたしはそれも食べた。
満腹であった。
でも、なんだって真夜中にアイスクリームなんだ?
わたしは、ふだんからアイスクリームみたいな甘いものは食べないぞ??

わたしの胸はざわざわした。
なにか、脳に異変が起きている。
夕ごはんが食べられないくせに、真夜中に起きてアイスクリームを食べているなんて、変だ。
もしかして、こういうのが過食症の入り口なの?

過食症とはじつに恐ろしい病気で、一日中食物のことがあたまから離れず、畳2枚分くらいの食糧(人によると思うが)を買ってきて、吐きながら全部食べる、髪の毛は抜ける、歯は胃液でボロボロになる、もう患者さんはみんな「死んでしまいたい」って言ってるよ。
ダイエットがきっかけとなって発症する人が多い。
あんなふうに苦しまなきゃならなくなったら、地獄だよ。
やばい!
これは食べなきゃ!!

わたしは、今日から普通食に切り替えることにした。
自分の脳のなかで起こっていることが、恐ろしい。
とにかく、テーブルの上に自分が載せたものは、全部食べよう。
胃が苦しくったって、頑張るんだ!
時間をかけてでも、ちゃんと食べよう。
ちょっと狂いかけている脳の機能を、ちゃんと働くようにしなければ。

夜中にちょっと恐ろしい思いをして、わたしはこれまでのダイエットから、維持に向けての方向転換をすることにした。
深追いすると、ダイエットは怖い。
ほんとうにいま、ビビっているので、むしろ今日なんかは食べまくるわ。
お昼は、大好きなお寿司とビールにする!

該当の記事は見つかりませんでした。
