友だちを抹殺する。 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

友だちを抹殺する。

acostic_guitar

昨日は、不愉快なことがあった。
今度の日曜日、服役から帰ってきたKさん(52♂)が、うちのマンションに泊まりに来る予定だったのだが、急きょキャンセルになったのである。

問題は、そのキャンセルの仕方だ。
いつまで経っても連絡が来ないので、わたしが「今度の日曜日、どうなるの」とメールすると、たった一言「やめとく」と書いてあった。
なんだこれ? 一言か?? とわたしが不審に思ったのは言うまでもない。
わたしはすぐ、「いいけどなんで?」とメールした。
すると電話がかかってきて、「OD(薬の大量摂取)してもうた。明日病院に行く」と言ってきた。

ODか・・・、だいぶ病状が悪いんだな。
それじゃあ、来れないよな。

でも、こころのどこかで納得がいかなかった。
だって、「やめとく」のメールのあとで、もしわたしが「なんで?」って訊かなかったら、たぶんそのまま電話もしてきていないよ。
「やめとく」のままだ。
わたしもODを何度もしたことがあるけれど、「やめとく」が打てるなら、「ごめん」の一言だって打てるよ。
要するに、人の家にお邪魔して泊めてもらうという、相手にとって負担のかかる予定なのに、断る理由もなく「ごめん」の一言もなく、ただ「やめとく」だけで済ませようとしたのが、わたしにとって問題なのだ。

こんないいかげんな一言メールで家に泊まるような予定を断ったら、まともな人間ならその場でKさんを相手にしなくなると思う。
わたしにしても、Kさんを友人だと思っていたが、こんな人の好意をゴミ箱にポイするみたいなメールをよこすなんて、Kさんにとっては、わたしは単に利用できる相手じゃないのかと思ってしまう。
じつはわたしは、彼が服役中に人が変わって、よくなったとヘルパーに言われたと言うのを聞いて、どんな具合になったのか見定めようという目的も持っていた。
でも、これじゃあ、見ないでもわかったよ。
たぶん、生活も精神もすさんどるわ。

わたしは病気以外ではまともな人間の方なので、さっそくKさんを友だちの枠から外した。
もう二度と、彼とまともに接しないし、彼をマンションに招待したりしない。
こうやって、彼はまともな友人を失っていくんだな。
人をだますような悪い人間との付き合いは一切やめたと言っていたが、結局そんなのしか寄ってこないんじゃないの。

せっかく親身になって、いろいろ話を聞いてあげようと思っていたのに、ほんとうに残念だよ。
自分で言うのもなんだけど、そんな人間、あんまりいるもんじゃないと思うよ。
バカなやつ。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。