過ぎ去っていく人 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

過ぎ去っていく人

kappa

元彼Sちゃんと連絡を取って、いまさら気づいたことがある。
わたしって、座標軸を失ってフラフラしている人間で、一人じゃ全然立てないんだということ。
困ったことが起きれば、すぐに誰かの力を借りようとする。
全然駄目だ・・・。
この先、どうやって生きていくつもりなんだろう。

次から次へと彼氏をつくっていくのも、たぶん誰かに支えになってほしいからだ。
こころの穴を埋めるためじゃない。
支えがあって、「ほら、こっちだよ」「次はこっち」と、正しい道へ導いてほしいのだ。
その点、Sちゃんは大人でしっかりしていて、常にわたしの先を読んで、「ほらこっちだよ」と方向を示してくれた。
あれが、楽だったんだなあ・・・。
でもSちゃんは、昨日書いたとおり、話がくどすぎるので、ずっと一緒にいるとキツイ。
たまに会う友だち、くらいの距離感だといいんだがな・・・。

なんて、わたしは勝手に考察しているが、たぶんSちゃんの方は、「別れたあとで、面倒なことを頼んでくる。なんて自分勝手なやつだ」と思っているに違いないのだ。
頼みを聞いてくれたあとで、わたしは「ありがとう」のメールを送ったのだが、返事はなかった。
怒ってんのかな・・・。
忌々しいよな、やっぱ。

そんなわたしは、物事をすぐ忘れてしまうので、Sちゃんと別れてから、まだ3ヶ月しか経っていないことに全然気づいていなかった。
「スマホ買ってん」と言ったら、「それ、俺がwi-fiの使い方、教えたったんやんか・・・」と言われた。
そ・・・そうでした。
別れ話も、ラインでやったんでした。
さぞかし呆れられただろうなあ。
なんで今さら、こんなやつの手伝いをしなきゃなんないんだよ、が本音だろうなあ。
うーーん。
わたしって、なんで「こんなやつ」なんだろう。
人から嫌われるのは嫌だけど、これじゃ逃げていく人も出てくるよね。

正直言って、わたしはSちゃんには嫌われたくないと思っているけれど、たぶんそんなの無理なんだろう。
人のこころは動かせない。
いくら楽しかった日々があっても、それは昔のことだ。
出会いと別れ。
いろんな喜びや悲しみや憎悪なんかがあって、いつかすべての人に去られていくのが、わたしの宿命なんだろうな。

該当の記事は見つかりませんでした。
