健康的な食生活 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

健康的な食生活

sanma
食欲の秋になってきた。
わたしもどうやら例外ではなく、最近やたらお腹が空くのである。

まえは、ダイエット食(朝:ハーブチキン、昼:幕の内弁当、夜:生春巻き)と、ビール4・5本でお腹いっぱいだったのに、最近は食事の直前に、目がくらくらするほど空腹でたまらないのである。
昨日も、昼食をホットモットで買おうとして、あまりに空腹だったので、カロリーの高い弁当を選んでしまった。
いつもなら、和風弁当くらいでちょうどいいのに・・・。

そして午後4時ごろ、いつものようにビールを飲んだのだが、いつもなら、ここで「あーお腹いっぱい」になるのに、全然ならないのである。
それどころか、かえって空腹になってしまい、わたしは6時の夕食までの間、悶絶した。
ホットモットのカロリーの高い弁当は、母が食べてくれることになっていたので、わたしはそのなかの、母が食べられないハンバーグだけをもらって食べた。
いまのわたしなら、あのホットモットの弁当を、全部きれいに平らげて、さらにビールが飲めるわ、と思った。

しかしなんと母は、「あーもう、これ以上入らんわ」と言って、ホットモット弁当を、3分の2くらいでやめたのである。
え! 嘘でしょ?
コロッケ1個とごはんソコソコくらいしか食べていないのに・・・。
この人は、いつも「わたしはどれだけ食べても太らない」と自慢しているが、じつのところ、すごく小食なだけではないか。
そういえば、その日の朝も、ごはん1杯と味噌汁と目玉焼きしか食べていないのに、昼食を買いに出かけたとき、「お腹いっぱいやわー」と言っていた。
もはや、おばあさんの食欲なのだな・・・。

でもわたしはまだ若いので、ほんとうは3食きっちり食べたい。
問題は、ビールの量だ。
いまのように、一日4・5本飲んで、さらに3食きっちり食べていたら、間違いなくお腹ぽっこり体型に戻る。
だからといって、わたしはビールをやめることはできない。
減らすのはなんとかできるかもしれない・・・、でも3本以下にするのは無理だと思う。
病的なアルコール依存症ではないが、アルコール依存があるのは認める。

だからわたしは、いまのところ3食きっちり食べるわけにはいかないのだ。
しかし、いつまで続けるんだ? これ。
ずっと、食前になったら「お腹が空いてたまらん!」とジタバタしなきゃならないのか。
家族と同じものも食べられずに・・・。
こんな食生活、永遠に続けられるわけがない。

中年以降の人で、痩せている人を見ると、「みんな、どうしてそんなに痩せてるんですか?」と問いただしたくなる。
たぶんほとんどの人が、日常的にアルコール摂取しないんじゃないのかな。
じゃないと、すぐカロリーオーバーになっちゃうよ。
痩せている自分が、痩せている人に言うのもなんだけど、いいなあ・・・。
健康的な食生活を持っていて、なおかつ痩せた身体。
わたしはもしかしたら、両方とも手に入れるのは、永久に無理なのかもしれない。
アルコールに囚われた者の宿命とでもいうか。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。