マンションで2人? - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

マンションで2人?

sofa

ガンの父が亡くなり、母と二人暮らしになったときに、もしわたしの障害年金の等級が下がって、年金が半額以下になったら、わたしは自分のマンションを売らなければならない。
・・・と思っているのだが、昨日、母が聞き捨てならないことを言った。

「(いずれ)あんたとこのマンションに、住まわせてくれへんかなあ?」

つまり、いまのボロ実家の方を売って、マンションで二人住まいしようという提案だ。
これの最大の利点は、駅前なので、スーパー・病院、あらゆるものが近くに揃っているというところである。
しかし、最大の欠点は、二人で住むにはマンションが狭すぎるということである。
わたしは個人的に、マンションで二人で住むには、最低100㎡は必要だろうと考えている。
当たり前だが、マンションは平屋だから、物音が伝わりやすい。
相手のことを、うるせーと思っても、なかなか逃げ場所がない。
まえに一緒に住んでいた男も、わたしのタイプ音が気になると言って、寝室から出られなくなった(可哀想)。
そして、わたしがもっとも恐れるのはTVである。

わたしはTVが大嫌いで、全然見ないわけではないが、基本うるさくてたまらんと思っている。
その歴史は古くて、小学生のときから、すでにTVを見ていない。
しかし母は、もう老人なので、暇さえあればTVを見ている。
しかも彼女は、TVを見ながら独り言を言うのだ・・・、「あー、これはあそこで見たアレやわ」「わー、こんなすごいもんがドコソコにあるんやな」。
あれはわたしに言って聞かせているんだろうか?
100%無視しているが、それでもTVだかわたしにだかに、ずっと向かって話しかけている。
その大きな独り言が、うるさいのである・・・。
それと、これだけはどうしても我慢できないと思うのが、相撲を見ながら、殺されそうな「ギャーーーッ!!!」という叫び声を上げること。
あれをやられたら、たとえ床面積100㎡でも、聞こえてくるんじゃないかな。
なんであんなに大音量で、叫ぶ必要があるんだ?

わたしは、「あんたとこのマンションに住まわせてくれへんかなあ?」と言われたとき、最初に言ったのがこれだった。
「ママさん、相撲見ながらギャ――!! って叫ぶやろ。あんなん聞こえてきたら、しんどいわ」
そう言うと、母は黙り込んでしまった。
あれ? 黙るか??
ということは、やめることができないんだな。

一日中聞こえてくる大嫌いなTVの音、そのTVを見ながらの大きな独り言、相撲を見ながらギャ――!! の叫び声、それだけでもわたしにとっては、マンションで母と住めない理由になる。
どんな事情があろうと、いちばんの安らぎの場であるはずの自分の家のなかが、ストレスだらけになったら、辛くない人間はいないだろうと思う。
とくに、わたしはイライラを溜めこんだら、交代人格「暴れる人」が出てきて、破壊や暴力を起こすことがあるので、危険極まりない。
殴られて、TVを割られて、部屋じゅうズタズタにされても、本人はあとでケロッとして、「わたし、そんなことしてないよ」(←解離が起こったときの出来事は、本人は覚えていない)って言うんだから、やりきれないなんてもんじゃないよね。
「暴れる人」、最近出てきていないから、母はきっと忘れているんだな。
悲劇を生みそうな気がするわー。
うん、やめた方がいい。

該当の記事は見つかりませんでした。
