うつになりかけ? - LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

うつになりかけ?

utsu3

春からこっち、ずっと躁病相だったが、ここにきて、うつ病相になりつつあるんじゃないかと思い始めた。
「もう早く死んでしまいたい」と思うのは、断然うつ病相のときである。
OD(薬の大量服用)も3日連続になった。
睡眠薬があると、より多く眠れて、楽になる。
わたしは、楽になりたいから、薬でも酒でも飲んで、一日中ラリッていたいのだ。
でもうちは、ビール以上のアルコール度数のあるものは、置かせてもらえない。
だから仕方なくビールのがぶ飲みをしているが、胃の容量に限界がある。
そこで苦しんだわたしは、ああ、ODがあるな・・・と思いついたのだ。

まえにも書いたが、父も母もいなくなったら、わたしはアル中になるだろうと予想している。
誰にそれを止めることができる・・・。
夢も人生も断たれ、将来もなく、孤独で、貧乏で、病苦の毎日、助けてくれる人はいない。
来る日も来る日も、それ。
そんな人生を歩んでいて、それでも前向きに明るく生きているなんて、欺瞞もいいところだよ。
絶対、見えないところで、どっかにしわ寄せいってるって。
人間って、そんなに強くないよ。
社会的交流を閉ざされたら、あっという間に精神が病んでしまうような、そんな弱い動物。
それが自業自得ならまだしも、わたしの場合、病気にすべてを持っていかれたから、「なんでわたしがこんな目に」って、事あるごとに自分の運命を呪っている。
社会的動物である人間が、社会的に抹殺されて一人ぼっちになって、アル中で死ぬって、おかしくもなんともないと思うよ。
むしろ、順当だと思うわ。

とまあ、こんなネガティブなことを考えているわたしは、やっぱりうつの始まりなのかもしれない。
うつって、ある日突然来るんじゃなくて、徐々になっていくもんなんだよね、わたしの場合。
こんなときは、H主治医に相談するに限る。
じつは今日、ODで薬がなくなってしまったので、病院に行く予定なのだ。
ODしたことに対して、すごく怒られるだろうけど、いまのわたしは怖くなーい。
それどころじゃないもん。
もう、「一日中ラリッていたいほど、しんどいんです」が本音だ。
でもそれ言ったら、不機嫌に黙殺されたまま、「うつ病相かその疑い」って、カルテに書かかれるだけなんだろうな。
だって、躁うつ病におけるうつにつける薬って、ないんだもん。
あー辛い。
帰りにコンビニの前で、ウイスキーでも空けるか。・・・

該当の記事は見つかりませんでした。