やりきれない毎日 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

やりきれない毎日

flowerfol

OD(薬の大量摂取)で、薬がなくなってしまったわたしは、とぼとぼと病院へ向かった。
「あれ? ○○さん(わたし)、(次の診察まで)まだやんなあ?」とH主治医が言うので、「ODしてしまいました・・・」と率直に伝える。

「それで、薬が足りんようになって来たか」
「はい・・・」
「なにをどれだけ飲んだ?」
「3日前に××と△△を4日分、一昨日2日分、昨日3日分です」
「ふむ」
「でもね、一日目に4日分飲んだら、いつもは夜1時~3時に起きるのに、その日は朝5時半までノンストップで眠れたんですよ! しかも昼寝も2・3時間もできたんです。それがすごく気持ちよくて!」
「寝不足やったっていうことか」
「そうですね・・・。この頃、疲れてると母から言われてます。わたしも、もうしんどくて、早く死にたいと思ってます。自殺はしないことに決めてますけど」
「(カルテになにかをカリカリ)」
「もう、楽になれるのって、酒か薬しかないんですよ。でも酒は、うちはビールしか置いてもらえないから、全然効かないですし」

だから薬に走った・・・っていうのは、ほんとうだ。
もう、一日中ラリっているか、眠っていないとたまらんのだ。
ほんとうに、早く死ねばいいのにと思っている。

こんな精神状態なので、元彼Sちゃんとの小旅行の話でも、もめてしまった。
あとたった3日後なのに、行き先も決まっておらず、連絡もしてこないからだ。
わたしは、眠剤を飲む時間が過ぎても連絡が来ないので、こちらからしたのだが、話している最中、「ほんとに行く気あんの?」と思ってしまった。
じつは彼は、忙しくて夕食も食べていない状態だったのだが、それを最後まで言わなかったもんだから、(おそらくお互い)イライラしながら、話を進行させていたんだと思う。
もし、真っ先に「俺、忙しくてごはんも食べてへんねん」と言われたら、「じゃあ、あとで」って言ったと思うのに。

それに、最初から気になっていたのだが、連絡してすぐのとき、わたしが「日曜日どうするの?」と尋ねたとき、彼が「台風だからなー、考え中」と言ったことだ。
「考え中」って・・・、それ、二人で考えることじゃないの?
だからわたし、「日曜日どうするの?」って訊いたんじゃないの。
わたしはあなたの添え物ですか・・・。

ま・・・、この人が曖昧な返事をするときは、やる気のないときなんだ。
台風はわたしもゴメンだけど、わたしは、わたしのなかの風船がショボーンとしぼむのを感じた。
やっぱりわたしは、誰にとっても、吹けば飛ぶような存在で、孤独なんだ。
Sちゃんはいま、娘さん夫婦と孫2人と暮らしていて、賑やかな毎日を送っている。
幸せいっぱいな人って、当たり前だけど、幸せの方しか見ないよね。
わたしとの約束なんて、ほんのほんの一部。

アホらしいなー。
馬鹿にされている、とは違うんだけれど、軽く見られている、くらいの感じは、アリアリだな。
あー大酒が飲みたいなー。
日本酒1升とか、いきたいよ。

該当の記事は見つかりませんでした。