飲み屋のハシゴ - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

飲み屋のハシゴ

izakaya

体重がドンと落ちて、ここ数年間の最低記録を更新した。
? 足が痛いからジョギングしていないし、食べているものも、いつもと同じなのになぜ?
わからん。ヒトの身体は難しい。

そんで、鏡を見て、「お腹どのくらいへっこんだかな?」と思ったら、それはまあまあ・・・なんだけど、もっと上を見てギョッとした。
あばら骨がくっきりと浮いてる・・・・・・。
これは、結構気持ち悪いのでは・・・・・・。

わたしはちょっと考えてしまった。
これ、男子が見たら、たぶん引くぞ。(←この期に及んで、次の彼氏のことを考えている。)
お腹にこだわるのは、そろそろやめにした方がいいんじゃないか?
バランス悪ければ、痩せていても意味ないよ。・・・

ちょうど今度、元彼Sちゃんと和歌山・白浜へ行くときの、食事カロリーのことを考えていた矢先だった。
Sちゃんは、「宿の近くに飲み屋がいっぱいあるから、ハシゴ酒しよう」と言ってくれたのだが、わたしは「夜はビール3杯まで!」とすげなく断ったのだった。
じつを言うと、宿の朝食のこともあたまを痛めていて、「普段どおり食べるとすれば、魚半身くらいまで。でもその他全部残したら、さすがのSちゃんでも嫌がるだろうな・・・」と悩んでいたのである。

しかし、この気持ち悪いあばら骨を発見してしまったからには、もう少し体重を増やした方がいいのかも・・・と今さらにして思った。
すごく努力して落とした体重だから、これを増やすなんて、かなり勇気がいることなんだけれど。

でもやっぱり、当たり前だけど、せっかく旅行に行くのに、酒と食事を楽しみながら語らうこともなく、美味しいものに感動することもなく、いったいなにが楽しいの? とも思う。
温泉に入って、やや涼しくなった道端を歩きながら、あっちの店でビールと焼き鳥、こっちの店で日本酒におでん、ぷはー。
楽しいぞ~。
生きているうちに、楽しいことは、よりたくさん経験するべきだよね。
旅行に行って、食べるのを我慢するなんて・・・、やっぱり愚かだ! とわたしは勇気を出すことにした。

SちゃんにLINEする。
「やっぱり、ハシゴ酒しよう」
Sちゃんは「無理しないように」と返してきた。
あ、そっか。
この人、わたしがカロリーにものすごく神経質になっていることを、知っていたんだ。
まえ、うちのマンションに来てもらったとき、わたしが「昼食を完食したかったのに、お腹いっぱいでできなかった」という謎な理由で、ヒステリーを起こしたもんだから、ちょっとあたまがおかしくなっているのがわかっていたんだね。
いつも思うけど、寛大な人だ・・・。

サテ、そうは言っても、じゃあこれからガンガン食うぞ! というふうにはならない。
そんなに簡単じゃない。
「食べたら、またあのぽっこりお腹になるぞ」という強い洗脳が、わたしの脳になされていて、これを解くには少し時間がかかると思う。
とにかく、旅行のときは、ちゃんと飲んで食べることにしよう。
飲み食いも楽しめずに、人生なにが楽しいの? と自分に言い聞かせることにしよう。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。