激うつが来た? - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

激うつが来た?

futon

ぐるぢい~~~!! 謎の苦しみが出てから、3日目。
風邪で高熱にうなされる感じ。でも、平熱なんだよな、これが・・・。

この度はやっぱり激うつじゃないだろうか。
症状が酷似している。
躁うつ病では、躁からうつ、うつから躁へと転じるのに、わずか数時間、1日しかかからないことも多い。
わたしはそういうの、初めてだけれど・・・。
ほかに原因が見当たらないもんなあ。
母は「季節の変わり目だから」と言うが、そんな軽いもんじゃないぞ?
時間帯にもよるが、だいたい布団に伸びて、ぐったりしている感じである。

そんなわけで、残念ながら、今日の大学同期女子の同窓会は、キャンセルにした。
すごーく残念である。
こんなときしか、わたしは人と接する機会がないのに・・・。
しかもこの会、いままであった4回のうち、3回ドタキャンしてんだよ。
全部病気。みんな、わかってくれてるかなあ。

夜には、元彼SちゃんからLINEが来た。
「久しぶりにスカイプやるか?」
「あかん。うつが来たかも」
そうしてわたしは、今度診察を受けること、それが終わってから白浜旅行を検討すると伝えた。
Sちゃん、白浜のことをいろいろ調べてくれていたから、これは非常に申し訳ない。
でも、この症状が続くなら、たぶんわたしは長時間車で座っていることも、耐えられないだろう。
なんか、抜き差しならない状態なのだ。
うつだとしても、激うつのときだけは、ほんとうにどうにもならない。

サテ、結構苦しいので、こんなときは「しんどい、うつ来たかも」と言ったら「大丈夫?」と返してほしいところなのだが、うちの母ときたら、これまたしんどいリアクションをしてくるのである。
不機嫌な様子で、黙殺するのだ。
「ユンケル、ないよね?」(←うつのときはユンケルを投入)と尋ねても、無視。
たぶん、自分が一番正しいと思っているから、「季節の変わり目よ、うつだなんて縁起でもない!」と言いたいんだろうな。
しかし、病人には辛いね。
「ゆっくり静養してね」っていう空気があれば、だいぶ助かるんだけどね。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。