カレイの煮つけに苦戦 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

カレイの煮つけに苦戦

karei

昨日の夕食は、カレイの煮つけだった。
ぶっくり太ったボリュームのあるカレイである。
わたしはそれを見た瞬間、「これは全部食べられない」と思った。

で、周りを見渡してみると、大根の煮つけ。
冷奴の小さいの。
わたしはそれで、今回はカレイを半分と、冷奴と、大根を数切れ、と目標を定めた。

まずは、苦手なカレイから手をつける。
もぐもぐ・・・うーーん・・・、脂がどぎつい。
脂がどうも駄目になってるんだな。
冷奴を食べる。
うん! これはさわやかだ。いける。
大根は? むっ・・・、味が濃すぎて、口のなかで暴れる。
もともとこういう味、好きじゃないんだよな・・・。

野菜ジュースで口を洗いながら、わたしはこのようにして食事した。
結局、目標の大根の煮つけは、1切れしか食べられなかった。
全体を見渡すと、たぶん一人前よりちょっと少ないくらい?
満腹でもう食べられない状態なのだが、食欲がわからなくなってしまってから以降、わたしは自分の食欲に疑いを持っているので、食後にもう一度「ちゃんと食べているか?」とチェックしなければ気がすまないのだ。

TVを見ながら、「大丈夫かな・・・」と考えて、念のために牛乳を1杯飲んだ。
この日はこれで様子をみるしかない。
あんまり神経質になるのもどうかと思うが、またあれよあれよと言う間に、体重が落ちていったら嫌だ。

元彼Sちゃんに、「今日はこれだけ食べた」と報告したら、「食べてるじゃない」と言われた。
でもそのあとで、「ふつうの人よりは、ちょっと少なめだね」とも言われた。
少ないのか・・・。
少なめを続けていたら、また体重が落ちてしまう。
体調は日に日によくなっているけれど、体重が落ちて、再び悪くなって、地獄をみるのは絶対嫌だ。

んで、今朝体重を量ったら、0.1kg減っていて、42.1kgになっていた。
むうう・・・。気にしない方がいいのか。
やっぱ、ちょっとでも力を抜くと駄目だな。

でも、毎回腹150%をしていたら、ほんとにしんどいので、牛乳にはちみつを入れるとか、より多くのカロリーを摂れるように工夫した方がいいんだろうな。
ちなみにわたしは、もともと間食癖がなく、甘いものは嫌いである。
職場やバイト先で茶菓子を出されたら、げーと思いながら、無理矢理食べていた。
そんなの、体重を増やしたいからって、いまから食べられるわけないし。

体重のことが、常にあたまの隅にあるみたいで、日常「なにしてんの?」と言われるようなヘマをしているので、もう少し神経をべつなところへ向けたいと思っている。
昨日は、YouTubeでオルゴールをかけて、空を見たあとで寝た。
心地いいとか、自分の身体が感じる確かなものに支えられて、快復していきたいと思う。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。