体重計とにらみ合う - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

体重計とにらみ合う

katsuo_tataki

やった! 体重が42.1→42.3kg(+0.2kg)に増えた!
0.1kgで一喜一憂しても仕方ないと思うけれど、やっぱりホッとする。
油断しているうちに、またズルズル落ちていくのが怖い。

昨日の夕食は、カツオのタタキと野菜炒めだった。
カツオは、ぱっと見て「4切れいくぞ!」と思ったが、最後の一切れは根性が出なくて、小さいのを選んでしまった。
そのかわり、マヨネーズをぐるぐるかけたよ・・・。
カツオのタタキにマヨネーズをかけると、味がまろやかになって、食べやすいんだよね。

野菜炒めも、まったく食べる気が起こらなかったが、よく考えたら、もともとわたしは食事ってあんまり好きじゃないんだった。
食物に「大好きな××」というのがないのよ。
小さい頃からそんなふうで、今回思い出したけど、家でも給食でも、目の前の皿を見つめて「もーやだ・・・まだ食べるのぉ・・・」と憂鬱になったものだった。
思春期で陸上競技をしていた頃は、よく食べたが、社会人になってからは、アルコールを飲み始めたので、食事はまるでアルコールを飲むためのツマミになってしまった。
そのツマミを食べる方式の食事が、ここ数年間ずっと続いたので、いまわたしは、白飯とおかずの食べ方が、どうもしんどいしつまらない。
もともと「おいしー!」と食べていたわけじゃないから、たぶんいま食事していて、もっと快復したとしても、やっぱり「おいしー!」にはなんないだろうな。

アルコールは、今後、付き合い程度にしようと思っている。
あれはやっぱり、脳を麻痺させるから、一日中飲んでいたら、見えるものも見えなくなってしまう。
飲むなら、あとは寝るだけの晩か、お付き合いの時だけだな。
食欲という本能を麻痺させるほどの力が、アルコールにあるなんて、ほんとうに知らなかった。

とはいえ、わたしはいま、ダイエットで減り過ぎた体重と、弱った身体を取り戻すべく、非常に徹底した食生活を送っているので、たまにはちょっと気を抜きたい。
嗜好品が欲しいなー。
コーヒーとか・・・なんか変わった飲み物とか?
一人前の食事を食べきるというミッションを続けているいま、その合間に、ささやかな息抜きが欲しい。

昨日、また大学女子同期会の案内が来た。
「Bが帰ってくるから、みんなで集まろー」という話である。
わたしは、しばらく迷ったが、やはりいまは、身体が優先だと考えて、また欠席にした。
いい息抜きになったはずなんだけど・・・、わたしは、飲み会でアルコールを飲み始めると、食べなくなるからなあ・・・。
食べている量なんか気にせずに、みんなと一緒に、気楽にアルコールが飲める日が早く来るといいなあ。

該当の記事は見つかりませんでした。