食欲とのつきあい - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

食欲とのつきあい

misoshiru

今日の体重は、42.3kg(±0kg)だった。
いまのわたしは、一人前食べて、腹12分目。
けっこう、頑張っているんだけどなあ・・・。
まーそんなに急に、体重がどんどん増えたりしてくれないか。

でも、毎回腹12分目はきついので、今朝はちょっとズルして、ごはんと味噌汁と納豆、だったところを、納豆をやめにした。
ごはんと味噌汁くらいがちょうどいい感じ。
そのかわり、牛乳を1杯飲んだ。
牛乳、楽だわー。液体はどれも大丈夫なのよね。

ここ数日間、このような状態が続いていて、これでしばらく安定なのかなと思う。
身体の方は、足先がわずかに痺れるが、ほかはどこも悪くない。
いい天気だし、どっか行きたいなーとさえ思う。
元彼Sちゃんが、「××公園行きたいね。温泉も行きたいね」と言うので、わたしが「行きたいー」と言ったら、「元気になるのが先。ばんばん食べようってくらいになってから」と返されてしまった。
ばんばん食べるって・・・、いつの話だ?
2週間死にもの狂いで食べ続けて、ようやくココだよ。

まえに拒食症の診断を受けたときは、本人にまったく危機感がなくて、必死で食べようなんて、全然思わなかった。
世にいうほんとの拒食症ではない、とも担当医から言われた。
ただ体重は確か、36.5kgまで落ちたんじゃないかな?
って、いまより6kgも少なかったの?
げー! よく生還したな、自分・・・。
あのときは、食事のことなんかほっといて、適当に過ごしていたら、あるとき3ヶ月で10kg増えたのだった。
なんで急に食べられるようになったんだろー?
身体が、「そろそろ、怠けてないで食べなさい」って言ったのかな。
もしかしたら今回も、急に食欲が出始めるのかもしれない。
10kgも増えたら嫌だけど、いつか必ず、健全な食欲が戻ってくると信じている。

サテ、午前中は毎日必ずスーパーへ行っている。
今日の昼ごはんは何にするかな・・・。
油ものは駄目だし、ラーメンとかお好み焼きとかも、キツイなー。
うーーん。考えつかない・・・。
「あれが食べたい」っていう気持ちが、早く湧いてくるといいんだけどな。

該当の記事は見つかりませんでした。