いまの食事量をキープ? - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

いまの食事量をキープ?

tachiuo

今日の体重は、42.1kg(-0.2kg)。
また減ってしまった・・・。
ふう・・・、あんなに頑張って食べているのになあ・・・。
でも体調は、絶好調といっていいくらいなので、あんまり気にしない方がいいのかもしれない。

昨日、夕食のときも、わたしは太刀魚の塩焼きと必死で闘っていたのだが、やはり全部は無理で、解体して卵とか脂の部分を除いて、三分の二くらい食べた。
「いちばん、美味しいところを残してるぞ」と父が言い、彼が卵を食べた。
自分のぶんだけじゃなく、人のぶんまで食べられるとは・・・。
いや、当たり前なんだけど、いまのわたしは、目の前の両親が、食事のあとでもなんかパクパク食べたりしているのを見て、「いったいどんだけ食べられるんだ・・・」とあたまのなかがぐるぐるしている。

太刀魚と別れを告げたあと、わたしは「これだけじゃ、まだカロリー足りてないかも」と思い、牛乳を取り出して飲んでいたのだが、そのとき、珍しく父が「それだけ食べてたら、大丈夫や」と言い始めた。
母も追随して、「そうよ~。一時のことを思えば、すごく食べてるわよ~」と言う。
そ・・・そうなの?
でも、体重増えていないんだけど・・・・・・。

「ずっとそれくらい食べてたら、大丈夫じゃ。(大分弁)」と、父がもう一度言った。
「十分よ~」と母。
わたしは、二人がこれだけ言うんだから、そうなんだろうなと思って、「そっかー。安心した」と言った。
そんで、もう一回自分のあたまで考えて、「まーこれくらいだったら、ちょっと食欲のない人レベルかも」とちょっとホッとした。
自分一人では、どうしても数字の方を頼りにしてしまうから、見ている人に言ってもらえると、心強い。
わたしは今度から、もう少しリラックスして食事しようと思った。

それにしても、食後の満腹感といったらないよ。
たぶん、いまの自分的に「ここが満腹です」と言うなら、食事の中間あたりだな。
後半は、努力して食べている。
そのへんになると、もうTV見てんだか、両親の話を聞いているんだか、わかんないよ。
ほんとに必死ってやつだね。
これが、もうちょっと楽になるといいんだけどなあ。

あと、スルスル食べられるものと、全然ダメなものがある。
この度は、太刀魚はスルスルの部類で、切干大根は全然ダメの部類だった。
なんでだろうなー。各部類の共通点が見当たらない。
油ものは想像しただけで、ダメの部類だな。
味付けの濃いものもダメっぽい気がするな。
今後は、楽に食事をするために、ダメなものは無理に食べず、スルスルを選んで、量で稼ごうと思う。

該当の記事は見つかりませんでした。
