体重が増えた! - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

体重が増えた!

onaka_ippai

おおおーー!
今日の体重は、なんと42.5kg(+0.4kg)だった。
でもなんで?? 増えたのはホッとするけど、昨日はいつもと変わらない1人前の食事だったのよ。
栄養が完全に全身にいきわたって、貯蓄にまわせるようになったのかしら。

そこで、わたしはちょっと悩んだ。
いまは、一人前を食べるのに、腹十二分目になるまで、必死で詰め込んでいる。
食後40分はとても苦しい。
でも・・・、もしそんな努力をしなくても、体重が落ちないんだったら、そろそろ腹10分目の食事に切り替えてもいいのでは? ということである。

そうなったら、わたしの食生活はかなり楽になる。
食前に、「全部食べられるかな、ドキドキ」なんて思いもしなくていい。
いまのわたしが楽に食べられる量は、ごはん・味噌汁・納豆・野菜ジュース、くらいの量である。
これにあとわずか、なにかを付け足して一食終了~、ってやったら駄目かしら。
一人前より少し少ないな、程度の量。
もう身体の調子はいいんだし、いたずらに詰め込んで苦しい思いを続ける必要があるのどうか。

わからないので、両親に訊いてみた。(訊いてばっか。)
すると、二人声をそろえて、「腹10分目でいいよ~!」と言った。
「いままで、あれだけ食べてたのに、全然体重が増えへんかってん。でも、今日いきなり0.4kgも増えてん」
「身につくまで、時間がかかるからな。(二人でウンウン)筋肉とかつくるのに時間かかるやろ」

そうかあ~。
これまで、ちゃんと食べているのに、なんで減るんだよとか、いろいろ悩んだが、そういうことか。
いまは、食べれば増えるという、当たり前の身体になりつつあるということね。
また一歩前進だ~。
これからは、楽に食べるぞ~。
「これ、全部食べなきゃ、明日の体重計が」なんてプレッシャーを感じずに、自分がいいところまで食べる。
翌朝、体重計に乗ったら、「大して変わってないじゃん」くらい気楽になれるといいな。

そんで、ゆくゆくは、当たり前のように自分の好きなように食べて、たまには外食も楽しみたい。
いつかはそうなるはずだと思う。
Sちゃんは「年末までに治るくらいの気持ちでしょ」と言う。
そうなのかな。Sちゃんの言うことは当たるからな。
日々様子をみながら、のんびりやっていくしかないな。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。