ふつうの食事 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

ふつうの食事

mabo

昨日の夕食は、マーボー豆腐だった。
一人前を、美味しく平らげる。

あー嬉しいな。
ふつうの空腹、ふつうの食事、ふつうの満腹。
これでこそ、自分だなあ。
長い間、食事には必ずビールがついていたが、いまはもう、欲しいともなんとも思わない。

このまま、ふつうに食べてジョギングしていたら、自分的にはたぶん、そんなに太らないだろうと思える。
もともとわたしは小食で、ガツ食いしたり間食したりしないのだ。
けれど、母や元彼Sちゃんは、「また太るよー」と言う。
?? なんで??
そりゃ、いまの42kgは自分史から言っても痩せている方だが、これを52kgにするには、相当食べなきゃならないぞ?
わたしだけかもしれないが、アルコールがあるときとないときでは、食べ方が違う。
アルコールがあるときは、脳を気持ちよく油断させながら、勢いよく食べる。
ないときは、モソモソモソ「うん、美味しい」である。
このふたつの食べ方は、全然違う。
たぶん、アルコールと一緒に食事していたら、いままで通り、太ると思う。
でも、アルコールがなかったら、朝からピザとか食べないよなあ・・・と思う。

とまあ、自分の感じと、周囲の意見が違うのだが、どっちにしろ、自分がいいように食べればいいやと思う。
たぶんみんな、わたしがアルコールをやめるなんて、半信半疑なんだろう。
朝から飲み始めて、15年だもんね。
15年もの間、ずっとなにかを失っていたのかもしれないと思うと、恐ろしくなるけれど、これから地道に正しい生活をすれば、ふつうになれるような気がする。

ともかく、楽にジョギングできるくらいの軽い身体になって、ほんとうによかった。
今後は、これを維持するための生活をする。
なんとなくだけど、アルコールを抜いたら、問題のほとんどが解決しそうだけれどね。
わたしは思い込みが激しくて、これ! と決めたら、そればっかりしているそうなので、あんまり気負わずにいこう。

該当の記事は見つかりませんでした。
