ダイエットを終えたあとで - LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

ダイエットを終えたあとで

kare2
今日の昼食はカレーの予定。
もうつくってから3日目のカレーだよ・・・。
固形物と化しているよ。

でもいいのだ。
予想していた通り、わたしは「食事は適当でいい」人であった。
アルコールとともに食事をするのをやめてからである。
いまは、朝はごはんに味噌汁、昼はパンやそばや残り物、夜はふつうの家庭料理である。
とくに、「あれが食べたい!」という希望もない。
ふつうに一人前食べて、体重は変わらず42.3kg。
必死にカロリー計算をして、ダイエットしていたのはなんだったんだ・・・。
結局、ダイエットというのは、一般に言われる一人前の食事量を続けて、ふつうに身体を動かしていたら、勝手に標準体重になるというものでは・・・。

ダイエットブログを拝見すると、多くの人が、ダイエット食品・飲料を利用している。
夕食は、コップ1杯のダイエット飲料とか。
しかしこういう人は、必ずといっていいほど、間食もしていらっしゃいますな。
たまに、「家族が買ってきてくれたから」とか「友だちに誘われたから」とお菓子を食べたり、バイキングに行ったりしている。
でも、それがいいと思うんだよね。
すごく真面目で、意思の強い人が、真剣にダイエットを始めたら、数字しか見えなくなって危ないよ。
わたしの持論となってしまったが、「ダイエットは失敗するくらいがちょうど」。
成功させたければ、ふつうに一人前を食べ続けて、運動すればいいと思う。

もしも、モデル体型を目指すのであれば・・・、もともと20歳くらいのときの体型はどうだったかが、気になるところである。
こんなことを言ってはなんだが、たとえば小学生のときから太っていました、という人にモデル体型は無理だと思う。
だって、食べ方が違うもん・・・。
わたしが小学5年生のとき、一緒に行動した女の子だが、ごはんをモリモリ食べたあと、お菓子を次から次へと買い求め、ジュースも飲んで、いったいどこまで食べれるの? とわたしたち(双子)を唖然とさせたのだった。
その女の子でさえ、太っていなかったのである。
だったら太っている子は、一日かなりの量を食べるんだと思う。
そういう食生活が身についている人に、鳥のエサ程度の食事が、永遠に続くはずがないと思う。

どのくらい期間をかけたのかわからないが、30kg痩せてリバウンドの途中で、摂食障害になったという人がいた。
人の身体だから、一人前きちんと食べていたら病気にならないと思うんだけけど・・・、モデル体型を目指しちゃったんだろうか。
わたしの前彼Sは、120kg→60kg(-60kg)という驚異的なダイエットを成功させたが、自己流ではなく、肥満外来に通って安全にダイエットしていた。
30kg級のダイエットをする場合、専門家にかかった方がいいのかもしれない。

ダイエットって、頑張れば頑張るほど報われるというものじゃない。
方向を間違っても駄目だし、欲張りすぎるとリスクを伴う。
みんな気軽にやるけど、今回痛い目をみたわたしは、もーほんとに気をつけてやってねと言いたい。

該当の記事は見つかりませんでした。