お金ない妄想 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

お金ない妄想


saru

今日は、スマホ恐怖症になっている。

昨日から、「スマホって、ほんとにバカみたいに高い!」と考えていて、それがあたまを離れない。
でも、どんなにあちこち調べても、自分に合った選択はこれしかない。
しかしプランを見直してみると、「うわっ、バカ高い!」と思う。
こんなに高いものが、必需品になっているなんて、どうかしている。

もういっそ、スマホを手放したい。
そもそも、わたしのような低所得者に、スマホは高価すぎるんだよ。
なんでみんな持っているのかというと、仕事以外の人は「なんとなく」だと言うじゃない。
わたしの場合、同級生に「暇つぶしになるものない?」と訊いたら、スマホがいいよ、と言われたからだった。
でもゲームをしないわたしには、全然暇つぶしにならないものだった。
それでも、10年とかもつならいいけど、2・3年で買い替えなきゃいけないものって、いったいなんなの。

考えたら、パソコンと大して変わらない値段なのに、スマホの使用料はパソコンより高くつくんだもんね。
格安スマホの人は、別としてさー。
あーほんとに捨てたい。
「家電だけで暮らそうかな」と母に言ったら、「それだけはあかん!」と言われた。
そうだよね・・・、いまケータイというものがなければ、世の中生きていけないよね。

それでも、格安スマホにしないのは、アフターサービスが期待できないことや、クレジットカードでしか引き落とせないらしい、というところである。
クレジットカード持ってるけど、使いたくないんだよね。
あれは、買い物のとき、たまたま持ち合わせがない場合に使うためだけのものと決めている。

こんなにお金に対して消極的になるのは、たぶんわたしがいま、「お金ない妄想」に憑りつかれているからだと思う。
いまもゾクゾクする。
これも、きっと病気なんだろうな。
世の中の人たち、なんでそんなに堂々と歩けるの。
わたしはいつになったら、これ治るの?

該当の記事は見つかりませんでした。
