去っていく人 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

去っていく人

odoroku

やっぱり元彼Sちゃんから連絡がないので、こちらから入れてみた。
Sちゃんは、「腰痛でベッド中」「今日会社休んだ」とのことだった。
椎間板ヘルニアで悩んでいるのは知っていたけど、そんなに悪くなっているとは・・・。

なんだかダラダラと話をできる雰囲気じゃなかったので、わたしはお大事にとだけ書いて終わった。
でも、こころの中は不安でいっぱいだった。
「なんだか、この人はやっぱり離れていく気がする・・・」

だって、いくら椎間板ヘルニアで寝ていたにしても、正月をまたいで10日間、ラインの一本くらいできるだろうと思うし、ラインの頻度が減ってきた時期と、腰痛が起こり始めた時期が、連動していないんだよね。
ラインの頻度が減ってきたのは、11月始めから。
その頃は、わたしは「どうしよう病」が出てまもなくて、たぶん「介護どうしよう」「お金がないどうしよう」とオロオロしていた。
それでも、12月始めには「温泉に行こう」と言ってくれている。
この時点までは、まだよかったんだな・・・。

問題は、クリスマスイブと大晦日である。
これらのおめでたい日に、Sちゃんはラインをくれているのだが、わたしはオロオロ状態で、Sちゃんが「今日くらい気晴らししなよ」って言ってくれているのに、わたしは「病気に祝日はない」と否定しているのである。
んで、「お金がないお金がない」と次々と・・・。

これは、嫌だ・・・!
わたしは稲妻のように思い出した。
若い頃、お金を彼氏に貸したら、いつまで経っても返してくれなかったので、「そんなもの買うなら、なんでわたしのお金返さないの?」と言ったら、そのまま銀行へ連れていかれて、お金を渡されて置いてけぼりにされたことがある。
どっちがいいか悪いかはともかく、他人の間で、お金の話はやっちゃーいかんのである。

わたしは、しまったーと思った。
Sちゃんのようなブルジョアはとくに、お金にがめつい人を嫌う。
たいがい我慢したけど、2ヶ月が限度だったってことか?
でもそんな・・・。
たった1・2ヶ月前まで、「温泉に行こう」と誘ってくれていた人が、いきなり連絡を絶やすなんてことをするだろうか。
Sちゃんは、わたしにとって唯一の社会の窓で、なくてはならない存在だ。
この人がいなくなったら、日常的に話す友だちはいなくなる。
どうしよう・・・。

わたしは、ものすごく悲しくて淋しくなった。
人に迷惑をかけるのがわたしの病気だけれど、物を壊すとか嫌がらせの長文を送るとかじゃなく、これは新手の迷惑行為だったのでは・・・。
そんなつもりじゃなかったって言っても、謝っても、取り戻せないような・・・。
自分がしたらしいことに、オロオロガクガク震えがくる。

該当の記事は見つかりませんでした。