出来上がった男 - LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

出来上がった男

itodenwa

元彼Sちゃんからの連絡が、また途絶えた。
というか、ここのところほとんど、連絡しているのはこちらからである。

わたしのこころは、またよどんできた。
不安がよぎる。
やっぱり、この人はわたしから離れていくんじゃないだろうか。
というのも、前に同じパターンを経験しているからである。
元恋人Kのときだ。
彼はとんでもない女好きだったが、社会では一人前の出来上がった男だった。
Sちゃんは遊び人ではないが、出来上がっている男という意味では同じである。

出来上がった男はみんな、嫌だとかしんどいとかいう表情を、おくびにも出さずに笑って会話できるのだろうか。
できるのかもしれない。
Kのときは、全然連絡が来ないので、「どうしてるの?」と電話したら、とても明るく「ああ、健康診断に行ってた」と屈託なく話すのだが、平日はどうしてたかって訊くと、「仕事がとにかく忙しい」という理由を挙げた。
Sちゃんは、全然連絡が来ないから、「どうしてるの?」とラインしたら、「じつは正月に葬式があって、それからギックリ腰で」と屈託なく話すのだが、その間なんで連絡をくれなかったかって訊くと、「寝たきりだったのと、仕事が忙しかったから」であった。
なんか、似てないか・・・・・・。

さらに言うと、去っていく人は、今度会おうっていう約束の日が、付き合い始めは1週間後とか2週間後なんだけど、連絡が来なくなる頃には、「○月になったら」「春が来たら」という長いスパンになるのである。
いま、Sちゃんも「春になったら」を言い始めている。
まえに温泉に行こうって言ったのは11月で、12月に行こうって言っていた。
温泉なんか行けないよね、腰が痛いから、と先日言ってみたら、不思議なことに「腰が痛くても、温泉に行けるよ」と返事した。
じゃあ、なんでいま行かないの??
物事を深く先読みしてしまうわたしは、「このぶんだと春になっても、こちらから言い出さない限り、行こうとは言わないだろうな」と考えてしまう。

予感では、今日もSちゃんはラインしてくれないと思う。
2・3日前、連絡したときは、「腰が痛い。寝る」だけだった。
あんな素っ気ないメッセージを送ったんなら、相手を気づかうなら、自分からすぐに折り返すものじゃないかと思うんだけど。
Sちゃん、気持ちが離れちゃったのかな・・・。
Kのケースを考えると、たぶんわたしに適当に応じておいて、そのうち離れていくのを待つって作戦かな・・・。
もっとも、彼らは作戦というよりは、自分の気持ちに素直に従っただけって言うだろうけど。

該当の記事は見つかりませんでした。