うつに似た症状 - LIFE,LOVE&PAIN

LIFE,LOVE&PAIN

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。
-

うつに似た症状

ocha3

3日連続で、朝の具合が悪い。
どうしよう・・・。ほんとうに、うつが来たんだろうか。
いまのわたしの目標は、一人になってもコンスタントに家事ができる、なのだが、これがもし激うつになったら、そんなことはまずできなくなる。
早いうちに、H主治医に診てもらった方がいいのかな・・・。

体調が悪いせいなのか、わたしは両親の言動が気に障るようになった。
もともと聞いていて「うんざりするなあ・・・」と思っていたのだが、昨日・今日はとくにしんどい。
老夫婦だから仕方ないのだが、ニュースを見ていても、「こいつ、ええやっちゃなー」「悪いやっちゃなー」くらいの感想しか言わない。
父に至っては、「世の中、悪いことをするやつばっかりやから、小学生に、牢屋に入っている奴を見学させたらいい」など、非常識なことを本気で言う。
聞くに耐えない・・・・・・。
こんな会話が飛びかう食卓で、食事をすることが苦痛だ。

母とは最近、家事手伝いをするようになったことで、一緒にいる時間が長くなり、そのぶんわたしのストレスが溜まっている。
H主治医には言ってあるが、わたしは小さい頃から、母が好きではない。
双子の妹もそう言っている。
なにが原因なのか限定はできないが、ぼんやりと「恐怖政治されたんだよなー」という気持ちがある。
機嫌のいいときは、自分の言うことを聞く子どもに満足してニコニコしているが、悪いときはストレス解消とばかり理不尽な罰を与える。
わたしも妹も、いつ罰を与えられるかと、ビクビク母親の顔色を伺っていた。
もしかしたらそのことが理由で、いまのわたしが母親の望むとおりに家事手伝いをしていると、彼女が満足してほくそ笑んでいるので(そう見える)、「この人が笑っているのを見ると、寒気がするんだよなー」と思ってしまうのかもしれない。

どっちにしろ、まえにお世話になっていた臨床心理士だかH主治医だかに、「あなたは、高級デパートでしか売っていないものを、スーパーで買おうとしている」と言われたことがあるので、たぶんわたしは、ないものねだりをしているのだろう。
でも、それにしても、両親が高級デパートだったらよかったのになあ、と思ってしまう。
よそと比べても仕方ないけれど、例えば元彼Sちゃんみたいに、正しい愛情表現と見識と知識を備えた人のもとに生まれた子どもは、それなりにまっすぐ育っていると思う。

と、しんどいので、どうしても考えが負の方へ行ってしまうのだが、そもそも問題なのは、わたしが独立していないことなのだ。
ふつうは、家庭や仕事を持って、親のことをグズグズ考えている暇なんかないはずだ。
わたしが、経済的・物理的独立ができれば、親と一緒に住まなくてすむんだけれど、その前提には、障害年金が3級に落ちても生活できるくらいの貯金ができることと、家事や社会的手続きなどが一人前にできること、が出てくる。
そのためには、激うつでも、最低限の食事くらいは用意できるようにならないと・・・。

明朝、頑張って起き上がれるだろうか、と考えただけでしんどくなる。
一人なら絶対、朝食を遅らせて寝ているな・・・。
ごはんと味噌汁じゃなくて、食パンを食べているな・・・。
母親が要介護になったら・・・なんて、いまはもう、なにも考えたくないな。

該当の記事は見つかりませんでした。