楽天家になること - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

楽天家になること

une3

将来のことを考えているうちに、さすがに疲れてきた。
肩が重い。
いままでは、「次はどこに遊びに行こう」だったのが、いまは「頑張って生活しなければ」になっているので、環境の激変も、あたまの混乱の一因なんだろうな。
でも、たまには外に遊びに行った方が、いいのかもしれない・・・。

元彼Sちゃんから、また連絡が来ない。
腰が痛いのかな・・・。
今度、トマト鍋をしようって、約束しているんだけど。
いまのところ、Sちゃんがいなければ、わたしはどこに行く用事もないからなあ。

わたしは、また古い小説を読んだり、スマホでニュースを見たり、窓の外をぼーっと見たりした。
こんなことを、何年もやって生きていくのかなあ。
わたしのことだから、いずれ「こんな生活できるか!」と何か考えて、やらかしそうな気がする。
そっちの方が、わたしらしい。
そしてまた、その方がいいんじゃないかと思う。

もし、「障害年金が3級に落ちたら」を考えなければ、それはそれで、わたしはいままで通り、パジャマで一日中寝そべって、ときに暴れたりして、「やっぱり、この人2級ね」という判定を下されたんじゃないかと思う。
前回の診断書が悲惨で、「周りじゅうが腫れものに障るようで、気が休まらない」と書かれてあったから、そのまま暴れていたら、たぶん2級は通っている・・・。
でも、そんな自分をいつまでも続けていたら、ほんとうに母親が要介護になったとき、死んだときにどうしようもなくなる。
もっとも病気だから、自分では制御できないわけだけれど。
10月に自分の身体に起こった異変により、これまでの自分と違う自分が続けばいいのにと思う。

鏡を見ると、わたしはまだ若い。
なんだか、このところ歳をとった自分のことを考えていたので、もっと老けているような感じがしていた。
わたしの髪は、ほっておいてもクルクルカールがかかるので、適当にカットして染めておけば大丈夫である。
あとは好きな服を着て、肌に気を使っていれば、そんなに変になることはないと思う。

考えていることは見た目に出るから、あんまり暗い未来は想像しないようにしよう。
いざとなったら、なんとかなるよ、と考えられるようになることが、わたしのいまの課題だと思う。

該当の記事は見つかりませんでした。