抗精神薬による体重増加 - LIFE,LOVE&PAIN(旧)

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

抗精神薬による体重増加

shougayaki

今朝、体重計に乗って、ビックリした。
「43kg台に乗ってる!!」

最近のわたしの体重は、41kgくらいで、ちょっと痩せすぎだと言われていたが、まあ自然にしていれば、そのうち適正体重になるだろうと思っていた。
だが、ちょっと前から、アレ? って感じで、ドンドン増えてきていたのである。
まえと同じようにしか、食べていないのに・・・。

わたしは、43の数字を見た瞬間、確信した。
これは、いま飲んでいる抗精神薬Sの副作用だ!!
抗精神薬Sは、食欲亢進と代謝異常を起こすとされている。
食欲はどちらかというとないくらいだったから、代謝が低下しているに違いない。

わたしは、眉間にしわを寄せて、考えた。
デブ薬Jと違って、爆発的食欲が出ないから、油断していた。
いったい、いつから増えていた・・・?
3週間くらい前? 3週間で2kg増えるって、しかも食べていないのにって、なにそれ?!
許せない・・・。

わたしは、健康的に美味しく食べて、適正な身体を持つぶんには、全然いいのだ。
嫌なのは、人工的に本能がやられるとか、代謝が勝手に変わるとか、そういう自分の意思に関係ないところで、なにかが起こることなのである。
だいいちこの薬、どこまで体重を増やすの?
患者同士の噂では、月15kgペースとのことだった。
そりゃ、こんなに代謝が低下したうえ、パクパク食べていたら、そのくらいいくよ。
脳をコントロールしなきゃいけないとはいえ、自分の体重までコントロールされるなんて、受け入れられない。
わたしは、診察時間のH主治医に電話した。
まえに、Sでフラフラになって飲み時間を変えたとき、自分でそんなことしてはいけませんと言われたから、問題はない。

「S減らしてもらったですけど、やっぱり夜中、起きてなんかしてるみたいなんですよ(本当)。母が12時頃に電気が点いてるって言うんですけど」
「眠剤飲んで、抑制のきけへんことをやるって、経験あるねんからわかるやろ」
「でも、いま足にケガしてますけど、またケガしたらどうしようって、怖いんですよ。階段落ちたらどうしようとか・・・」
「ハルシオンを・・・ハルシオンを・・・、もう、どうせ電話じゃ、どうにもならんやん!」
「必要があれば、出向きます」
「うーん。もう、そのまま飲むしかないやん。あー。×○△□・・・!!」
「じゃ、様子をみます」
「様子をみてください!!」

電話が終わったあと、わたしはさて、どうするか・・・と考えた。
H先生は、どうやら薬をやめる気はないらしい。
Sは、デブ薬Jほど凶悪ではないが、やっぱりかなり太る悪人だ。
妄想とか出たら嫌だけれど、自分にはいきなり10kg太るとか、絶対許容できない。
そこでわたしは、このゴールデンウィークを利用して、薬を自己中止することにした。
よい子は真似してはいけない技である・・・。

Hクリニックの休日がいつかは知らんが、わたしの診察は、ゴールデンウィーク明けである。
作戦では、そのときにこう言うのだ。
「まえから思っていたんですけど、やっぱり夜中、わたしはパソコンしてるみたいなんですよ(本当)。もう、なにをやってるのか気になって。もし、フェイスブックとかだったら、眠剤で抑制効かなくなってるのに、怖すぎです。だから、ケガのことも心配だし、4月末くらいに薬やめたんです」

一回電話したんだから、休みの日に再びかけなかったとしても、追及されまい。
しかし薬を出すたびに、なんだかんだとケチをつけまくる患者って、もうほんとうに嫌でたまらんと思う。
でも、わたしも精神科特有の、外観がガラリと変わるような副作用は、どうしても避けたいの。
夜中に理性の外れた自分がいるのが怖いのも、事実である。
デブ薬Jが、作用としてすばらしいものであることは、知っている。
でも、普通体型の人が、糖尿病になるって、どうなのよ・・・。
ちなみに、Jは「お医者さんが飲みたくない薬ランキング」に堂々と入っている。
わたしは、この薬をつくった人に、QOL(生活の質)って言葉を知ってるか? と聞きたい。

しかし薬をやめたら、H先生は困るだろうが、もっと困るのはわたしである。
またあの、軽薄・軽率で、上の空で、独り言をつぶやいている、なんだあの人になってしまう。
あれはあれで、しんどいんだよね・・・。
これからなんとか、許容できる副作用の抗精神薬が見つかるといいけれど。

該当の記事は見つかりませんでした。
